- 運営しているクリエイター
記事一覧
白亜紀の海底堆積物で微生物が生きて存在していることを発見 ~超貧栄養環境下で眠り続けた生命?~
超先鋭研究開発部門 高知コア研究所 地球微生物学研究グループの諸野祐樹主任研究員らは、米国ロードアイランド大学、国立研究開発法人産業技術総合研究所、国立大学法人高知大学、株式会社マリン・ワーク・ジャパンと共同で、南太平洋環流域の海底下から採取した太古の地層試料(430万年前~1億150万年前)に存在する微生物を実験室培養によって蘇らせることに成功し、地層中の微生物が化石化した生命の名残ではなく、生
もっとみる1億年前の地層から発見された微生物が「生きていた!」驚きの発見をされた、諸野祐樹さんが所属する、海洋研究開発機構で、深海の不思議をたっぷり聞いてきました。
2020年に海洋研究開発機構(JAMSTEC)の諸野祐樹さん、高知大学、ロードアイランド大学などの研究チームは、海底から約1億年前にできた地層を採取し、その中に微生物が生きていることを確認したと発表しました。
ワクワクがとまらないこの発見。今回は、神奈川県横須賀市に本部がある海洋研究開発機構にうかがい、海洋研究についてたっぷりお話を聞いてきました。想像もつかない海の魅力、海の不思議をお伝えします!
海底下生命圏ガイド「海底下のさらに下で会いましょう」~未知の生命圏を探る旅~
JAMSTECで新しいサイトを作成したがやけんど、その研究成果ガイド役のひとり星野主任研究員より一言もろうたきね。
「これは海底下304mで発見された微生物。暗黒の深海底のさらに下の海底下は、生命が存在するとは到底思えない過酷な環境です。そこで微生物がどう生きているのか、どのように進化してきたのかなど興味は尽きません。新たに公開されたこのサイトでは、海底下生命に関する新たな発見の数々を紹介していま