くもん出版

くもん出版の公式noteです。「読む楽しさ・知る・学ぶ喜びを提供する」ことをめざして、絵本・児童書、公文式に基づく学習教材、知育玩具、脳を鍛える大人のドリルなどを開発・販売しています。開発の舞台裏や商品にこめた思いを発信します。

この絵本を昔の自分に伝えたい!『すきなこと にがてなこと』作者・新井洋行さんメッセージ

大人気の絵本作家・新井洋行さん。 2020年に刊行した『すきなこと にがてなこと』(作・新井洋行 絵・嶽まいこ)は、「多様な人々が共生をめざす社会」を生きる子どもたち…

『10歳からのプロジェクトマネジメント』発売記念!監修者:伊藤大輔さん × 担当編集 企画開発部 宮本 対談~ プロジェクトマネ…

2022年5月26日に『10歳からのプロジェクトマネジメント』が発売されます。 みなさんは「プロジェクトマネジメント」ってご存じでしょうか? 子どもに 「プロジェクトマ…

【佐藤亮子さんインタビュー③】幼児教育のポイントを教えてください。

豊かな教育実践で注目される「佐藤ママ」こと佐藤亮子さんが、これからの子どもたちに一番大切な力だという「読解力」。 2021年3月には、「読解力」を育む育児、幼児教育と…

【佐藤亮子さんに聞きました②】絵本を読むときに親が意識したいポイントとは?

豊かな教育実践で注目される「佐藤ママ」こと佐藤亮子さんが、これからの子どもたちに一番大切な力だという「読解力」。 2021年3月には、「読解力」を育む育児、幼児教育…

10日前

なぜわが子には探求心が芽生えないのだろう……『科学の力で無人島脱出ゲーム』監修者、羽村太雅さんにインタビューしたら、原因…

今回、2022年3月発売の『科学の力で無人島脱出ゲーム』監修の羽村太雅さんにインタビューする機会をいただきました。   アイテムを使ってサバイバル課題を解決しながら、…

3週間前

【佐藤亮子さんに聞きました①】なぜ読解力が必要なの?

豊かな教育実践で注目される「佐藤ママ」こと佐藤亮子さんが、これからの子どもたちに一番大切な力だという「読解力」。 2021年3月には、「読解力」を育む育児、幼児教育…

4週間前