マガジンのカバー画像

編集者・玩具開発者のものづくりへのこだわり

7
くもん出版の編集者・玩具開発者のものづくりへのこだわり記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

編集者に聞いてみた!学び直したい大人のための「解きながら」シリーズ 編集秘話

「学び直したい!」 そんな熱い思いを持った大人の1歩目を応援する新シリーズがくもん出版か…

くもん出版
4か月前
8

【日本おもちゃ大賞2022エデュケーショナル・トイ部門優秀賞受賞!】―3Dロジカルル…

2022年6月「日本おもちゃ大賞2022」が発表され、くもん出版の「3Dロジカルルートパズル」がエ…

7

くもんらしい地球儀とは?10年以上問い続け、生まれた「知らない国がすぐに見つかる …

「子どもが世界に興味を持ったときに備えて、地球儀を用意しておきたい」 「ニュースで国の名…

11

「子どもに良い昔話絵本を……」との願いがこめられた、「子どもとよむ日本の昔ばなし…

「子どもに良い絵本をあたえたい」 親にとって、大きな願いの一つだと思います。 私も、今3歳…

23

「よくある質問」と「5つのこだわり」~くもんのうた200えほん特集~

今回は『ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん』です。 『くもんのうた200えほ…

13

玩具開発チームリーダーに聞いてみた(後編)~くるくるチャイム32周年。大切にしてい…

「子どもはなぜくるくるチャイムに夢中になるんだろう」。そんなふしぎにせまるため、くもん出…

19

玩具開発チームリーダーに聞いてみた(前編)~くるくるチャイム誕生のヒントは●●だった~

子どもは、ときどきものすごい集中力を発揮します。 そんな場面に会うと、子どもの可能性がぐんぐん広がっている気がします。 くもん出版の知育玩具は、「集中して遊べる」をコンセプトにつくられたものが多いのですが、SNSなどでとくに話題となっている商品があります。 くもん出版のロングセラー商品「くるくるチャイム」。 よく、子どもが夢中でボールを入れている姿がアップロードされています。小さな動物が楽しむようすも視聴されていますね。 「くるくるチャイムを使うと、なぜ子どもは夢中