見出し画像

一人の時間は大事だって話

私は一人が苦手だ。
孤独というものに心が押しつぶされそうになる時がある。

つい先日の話だ。
私は大学の友達に会いに、はるばる鹿児島まで新幹線で行った。
私が今住んでいるのは京都。

片道4時間する。
もちろん運賃も高い。
しかし、休みの日にだらだらするよりましだと考え行動に移した。

切符は予約でとっていたので駅で並ぶことなく、スムーズに改札を通り、新幹線に乗り込んだ。
これから私は4時間の時間を何に使おうか。

そんなことが私の脳裏に浮かんだ。
スマホをずっと見るにしても、あまりにも長すぎる。
寝ようか?いや眠気が来ない。

ならどうしようか。
自分と対話しようと思い立ったのだ。

主に自分と、自分は将来どうなっていたいのか、今後どうしていくのか、そのために今できることは何だろうか?

などを考えようと思った。

目をつぶり、新幹線が緩やかに速度を上げ、京都を発った。

そのうち寝れるかも…と思っていた私は、そっと目をつぶった。

いよいよ自分との対話の時間だ。

最初に私は自分に、将来どうなりたいのか?
と問うて見ました。

すると、すぐに自由な時間で働きたい。お金がもっと欲しい。
この2点がすらりと出てきた。

これは最近仕事が長引き残業が多かったからだ。
心は包み隠さず教えてくれた。

では今後何をすればいいのか?
今度はこの問いを投げかけてみた。

すると、もっと仕事を頑張り、上に上り詰めて給料を増やし、それと並行して自分のビジネスも頑張る。
この答えが返ってきたのだ。

自分のビジネスを成功させるには、まず自分がおかれた会社で一番になることだと考えたのだ。

その場所で一番になれないものが、ほかの場所で一番になどなれるはずがないのだ。

だからこそ、今の仕事に全力になり、一番上をめざすという返答が来たのだと思う。

ではどうすれば一番になれるのか?

こんな問いもしてみた。
私の会社はいわゆる営業で、売り上げを上げることが最優先される。

だからまず売り上げを上げるために相手の心理をよく考え、自分を変えていこうと思ったのだ。

一番簡単なのは、笑顔だ。

笑顔は無料でできて、人にいい影響を与える一番大きな部分になる。
だから、私は今日から会う人に笑顔で接しようと思った。

ほかにも自分に対していろいろな問いを投げかけた。
するとすらすらと答えが出てくる。

あとは実行するだけ。
急いでメモに問い、答えをメモり、実行していく。

この実行が一番難しいのは言うまでもないが…
そのために日々振り返りを行い、反省と自分をほめていこうと思う。

自分との対話の時間はなかなか日常でとれないと感じた。
なぜなら日々我々人間はスマホに支配されているからだ。

気が付くとスマホを手に取りyoutube Tictokなどを見てしまう。
つまり自分の外側に目を向ける時間が多すぎるのだと感じる。

月に一度は、どこかへ一人で出かけて自分と向き合う時間を設けようと思える時間だった。

スマホに時間がとられている、仕事に忙殺されている。
そんなことを思っている方にこそ、この「自分との対話」をしてもらいたいと思う。

心は正直に答えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?