見出し画像

明日からすぐに使える体操シリーズ ~リーチ動作~

こんにちは!

今年はしっかりと梅雨空が続いていますね。

梅雨の時期はなんとなく
体も重いし
ボーっとするし
痛いところもあるしなど
体の弱いところに不調が現れやすい季節ですね

そんな時期にピッタリの体操を
今回はご紹介しようと思います!

今回の体操は、
【リーチ動作】です!

リーチ動作とは、
手を伸ばす動きのことを指します

この時期は体も硬くなりがちなので
肩周りから体幹にかけてを伸ばせる
オススメの体操の1つです!


やり方は、

1、姿勢を整えて椅子に座る
2、手を横に挙げて遠くのモノを触るように
手を伸ばす
3、元の位置までしっかりと戻る

これだけです

今回は横の動きとしましたが、
前でもななめでもO.K.です!

(詳しくはこちらの動画で↓↓)

https://youtu.be/4ZZkSd6V-ig


シニア世代はこの
手を伸ばす動きや
体を傾ける動きが極端に低下します

なので、
この動きに慣れるだけでも
かなり日常生活が楽になると思いますよ!

この時期は
特に取り入れてほしい体操の1つです!

ぜひ、
明日からの体操の参考にしてみてください(^^)

では、今日はこの辺で♪

いただいたサポートは書籍やセミナーで勉強して、より良い記事を書けるように頑張ります!