見出し画像

野草に導かれて

散歩道で野草をたくさん採れました!
野草の名前を一つ一つ読み上げている内に気づきました。

タンポポ(野草)
ヨモギ(野草)

みつ葉、ヨモギ、ノビル、ハコベ、タネツケバナ、ヨメナ、ナズナ、タンポポ、スミレ、、、

ノビル(野草)

こんなにも沢山の種類の野草があるなんって、
都会にいる時は、見ることも知ることもなかっただろうと、
改めて、自然の豊かさに驚かされます。

野生のみつ葉…

スーパーに行けば、年中、いつもの野菜や食品が並んでいる。
都会だろうが田舎だろうが、海外だろうが?!
少しの差はあるだろうけど、何故、全て同じ物がいつも並んでいるか?!
野草を見て、ふっと疑問に思いました!

それぞれの種類や育つ環境、育つ時期、育つ期間、育つ気候が全て異なるのに、何故、工場で生産するように、いつも均一な物ばかりなんだろう?!

春一番、新芽を出す野草は、命を育む生薬です。
こんなにも豊かな薬草が道端に咲いています。

誰も教えてくれない、誰も見向きもしない、誰も分からない…
山で暮らすようになって始めて、野草について知りました!

毎年、その時期時期に、たくさんの野草が咲きます。


自然はこんなに豊かなのに、
何故、社会はますます貧しくなる一方なんだろう?!

と、ふっと野草に導かれて、noteに辿り着きました!

何を書くか、これから考えます…
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?