岩佐 祐佑/レストランのパティシエ

レストランソンブルイユ シェフパティシエ。 2016年二つ星レストラン退社後、2017年7月より現職。自身の思考を発信する場として2020年5月noteを始めました。 今年買って良かったもの AirPods Pro、DysonV8 Slim、Nintendo Switch
    • レストランのお茶菓子レシピnote
      レストランのお茶菓子レシピnote
      • 2本

      ソンブルイユ では、食後のお茶菓子(ミニャルディーズ)を 昼夜共に25~27種類を銀盆やガラス皿、スタンドに重ねた絵皿に並べ、ワゴンで提供し ています。メニュー表には“小菓子”とだけ表記し、あえて詳しい説明はしていません。サプライズとしてワゴンを登場させることで、より強いインパクトが与えらることが狙いです。
 そんな、レストランで実際に提供しているお茶菓子のレシピを公開しています。少しずつですが全種類を目指し更新していきたいと思います。

固定された記事

レストランのパティシエ

レストランパティシエは料理人やお菓子屋に比べ注目を浴びる機会はそれほど多くありません。 ただ、優れたレストランには必ず腕のよいパティシエがいることは紛れもない…

カスタードクリームはこうして作る。

お菓子屋を代表するなくてはならないクリーム。 使用頻度が多くパティスリー時代は毎日5Lものカスタードクリームを仕込んでいました。パティシエの前腕が太いのはこのた…

お菓子屋が熟読すべき一冊

お菓子「こつ」の科学 「素材の特性」を理解することに特化しており、菓子作りの理論やメカニズムがこの一冊に集約されています。 学生時代に出会い、何度も何度も読み返…

オパリーヌとは?オパリーヌを解説。

Instagramをご覧いただいた同業者から ”この透明な飴みたいなのは何ですか?” と質問をいただいたので、この記事で紹介します。 それは”オパリーヌ”と呼ばれる飴。ご…

クリスピー ピーカンナッツ【CROUSTILLANT NOIX DE PÉCAN 】

秋らしい簡単でお手軽なおやつを紹介します。 以前の職場でグラノーラの商品開発に携わったことがありました。オーツなどの具材を含まない、ピーカンナッツ単体の商品開発…

メープル フィナンシェ【FINANCIER D'ERABLE】

“深い焼き色は本物の証” 修行时代、ボスに繰り返し言われました。 メープル特有の風味豊かで上品な甘い香りをこのフィナンシェに閉じ込めました。アーモンドパウダーや…