岩波ハル

90年代を駆けた1人でございます。 当時の原風景をゆっくりと文字にしてゆこうと思います。週に1回投稿を目標に。
固定された記事

【ショートショート】ラストデニム

彼はデニムスーツで登場した。 ご自慢のリーバイスの〈ファースト〉のジャケットと〈ダブルエックス〉のパンツの上下だ。 式場の入り口にいた受付スタッフは、彼を見るな…

+3

【ショートショート】魔太郎のもぐもぐ冒険記

 居酒屋にしろ、カフェーにしろ、自分にとってしっくりとくる場所を見つけるにはやはり足を使うしかありません。 美味しいとか、お安いとか、そのようなお店は数多くあり…

小説:地元スペシャル #最終話

花火はひっきりなしに打ち上がり、薄明かりを残したネイビーブルーの天空でピカピカと明滅している。 僕は出店を見つけると、渋滞の中で止まってばかりいる車から降りて、…

【ショートショート】スコセッシの天才

スコセッシの天才を僕が語る時、君はいつも皮肉な笑いを浮かべた。 天才は平凡な情景を詩に変える。 未経験は一つの才能だ。天下を取らんとするその前傾姿勢。それはその…

小説:地元スペシャル #22

あやうく深い眠りに落ちるところだった。ナポレオンの言う〈午前2時の勇気〉を奮い起こし、僕は獣のように跳ね起きた。 D坊さんだって、ご自慢のドイツ車が故障とくれば、…

【ショートショート】 東京ハチワレ

君は「東京ハチワレ」という本を読んだ事はあるだろうか? とてもキッチュでポップなストーリー。 手作りのレモンサワーでも片手に、ぜひ読んでもらいたい。 流行りの音…