見出し画像

もぐもぐ探検記 自炊素人編

豚肉とオクラをフライパンに並べていく。

重ならないように丁寧に。

オリーブオイルにクレイジーソルトで炒める。

なぜ オリーブオイルなのか? 

サラダ油が無かったのだ。どこにも見当たらない。いつの間に使い切ったのだろう。 
失態だ。今週初めの職場での失態から、失態に続く失態。見事な失態劇。

おやおや、少々、イライラとしてしまったようだ。僕を1番イラつかせるのは、物を忘れる事と、それから靴下が上手く履けない時だ。

iPhoneから流れるモーツァルトの行進曲が胸中の荒波を鎮めていく。
350ml缶のサワーを一口二口呑む。
僕は可愛らしい焦げ目をつけた豚肉に微笑む。

ビタミンとタンパク質を含んだ豚肉はフライパンの中で艶々と笑っている。

オクラは正解だろう。去年の夏に川辺で焼いたあの味は素敵だった。

僕はこうしている間にも様々な思索を重ねる。

世界情勢も考えてみる。 

月曜日の仕事の事も、明日の美容室での細かな注文についても考えをまとめる。

乾燥機の中で回り続けているアイツの事を忘れていた。買ったばかりの白いスウェット。オーバーサイズの奴は、ある程度、縮んでくれただろうか。明日はそいつを着ていくつもりだ。

豚肉は余熱で温める必要はあるのか? 余熱は? 洒落た余熱は必要なのか?

テーブルには、すでにほうれん草のサラダが置いてある。そのサラダにかけられているのは僕のご自慢のドレッシングだ。にんにくとオリーブオイルと味噌で作られたそのドレッシングは僕が発見した素敵な配合。

さあ、週末はのんびりとやろう。昔見たB級映画でもぼんやりと観ながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?