いい組織・いいチームを作りたいと願う経営者/リーダーの皆さまへ。どうやったら実現できるのか、私と一緒に取り組んでみませんか。
こんにちは。現在プロコーチとして活動しているいわあゆです。2022年東京から静岡県沼津市に移住し、全国各地にクライアント様がいます。
突然ですが、私はいい会社・組織・チームを作るお手伝いがしたいと思っています。その想いを分かち合える経営者/リーダーの方にぜひチームコーチとしてご一緒させてさせていただけないかと思いこのnoteを書いています。
チームコーチとしての願い
私が思う「いい会社」とは
まず大事だと思っていることは、経営者がビジョナリーであること、です。
未来志向で、「こんな世界を作りたい!だから、こういうミッションを果たすことを使命としている」ということを常に大切にしながら、日々事業に向き合っている会社です。
そしてそのビジョンに共振するように、組織に属するメンバーも自分のミッションを自覚しながら、ビジョンの実現に向けて、やりがいを持って働けている。目の前の作業を淡々とこなすのではなく、自分がそこにいる意味や意義を実感しながら、常に、「より良い未来のために自分ができることは何だろう?」を探究している・・・
だからこそ、小さな仕事にも意味を持って丁寧に取り組むことができるし、小さなことにもやりがいを感じられるし、そういう働き方をしているから、パフォーマンスも高い。
想いが循環している組織
ひとりひとりがそういうスタンスで働くと、チームや組織としての空気も良くなるし、お互いを尊重し、助け合えるようになっていきます。
その結果、1人では到底できないようなことにも積極的に取り組むことができるようになっていくのだと思います。
この循環が生まれると、ひとりひとりが組織やチームに関わることができる幸せも感じられるし、自分がチームに貢献できている実感も持てるようになっていく。
組織内には関係性の豊かな土壌が育まれ、強くてしなやかなチームがどんどん育っていく。個の力も存分に発揮できるしチームになるともっと強い、そんな組織です。
このような組織が増え、当たり前になっているような世界を作りたいと思っています。そのためにも、背負うものが大きい経営者、志を持って生きるリーダーを応援したい!という気持ちに繋がっています。
私がなぜそんなに「働くこと」「キャリア」「経営」を大切に想うのか
私は、幼少期から両親がそれぞれ別の組織を率いる経営者という恵まれた環境で育ってきました。夕飯の食卓では、両親が今日の売上をお互いに発表しあい、競っていて、なかなか稀な環境だったと思います。
忙しすぎる両親は、子育てよりも仕事に生きるタイプだったと思いますし、一つの事業に閉じずにあれこれ多角経営に勤しみ、毎日遅くまで自分のための時間がないような日常。そのため、幼少期はあまり構ってもらえず寂しい想いをしたこともあります。
でも、自分たちの利益追求だけではなく、お客様の幸せ、働く従業員の幸せを願いながら日々尽力する両親を誇りに思い、その環境で過ごせたことは、人生の宝物だと思います。
こんな環境で育ってきた私は、「働くこと」にプライドを持ち、働くは自己表現、そして自己実現だと思って生きてきました。それは今もそう思っています。
私にとって、「働く」とは社会とのつながりを感じ、生きる使命を果たすこととも繋がっています。だからこそ、働くことに喜びを持っていてほしいし、働くことで自分の人生が豊かになる実感を持って生きてほしいという願いを持っています。
そんな私が、会社員として働いていた頃。
未熟さゆえに、自分の理想通りにいかない試行錯誤を重ねては、ときに「全て無くなってしまえ!」と自暴自棄になるようなこともありました。
それは「より良く働くことで、より良い人生を全うしたい!」という自分の強い願いがあったからこその裏返しだったかもしれません。
良い働き方ができると、成長も感じられるし、自信もつくし、役に立っている貢献実感もあるし、良いことづくめではないでしょうか?
挑戦を恐れずご機嫌に働ける人を増やす。そのために「コーチ」というロールを選択する。
「働くこと」を大切に想う私だからこそ、挑戦をして壁にぶち当たって落ちてしまうことがあっても、志を忘れず喜びをもってご機嫌に働ける人を増やしたいと考えています。
この願いを実現するために、今、「コーチ」という役割を選択しています。
パーソナルコーチとしても、チームコーチとしても、辿り着くのは、豊かに働き豊かに暮らす人たちを応援したい、ということです。より良い未来につながっていくために、自分が果たせる役割を全うし、その道を切り開いていきたいと思っています。
改めて、ビジョンを掲げる経営者/リーダーの皆様にこんなメッセージを届けたいと思っています。
いい組織・いいチームを作りたいと願う経営者/リーダーの皆さまへ。
改めて、どうやったら実現できるのか、私と一緒に取り組んでみませんか。
マネジメントの立場の方からは、よくこんなお悩みを伺います。
自分のことだけではなく、メンバーやチーム・組織のことも考えなければならないリーダーは、いろいろなことに気を回さなければならないですよね。
真摯に向き合いたい気持ちはあるけど、どうしたらいいのかが分からない。自分の選択に自信が持てない。そんなリーダーの方々に、チームコーチとして以下の想いを持って関わらせていただきます。
これまで組織の中でいちメンバーとして、マネージャーとして、ビジネスを経験してきた原体験があるからこそ、またコーチとしての客観的な視点を持っているからこそ、きっとお役に立てることがあります。
利害関係のない外部のコーチが第三者的に関わり、チームコーチングを受けていただくことで、組織やチームに何が起きているのか、本質的な課題を客観的に捉えることができるようになっていきます。
課題に向き合う姿勢が変わり、メンバー、チーム、組織の可能性を信じることができるようにもなっていきます。
この思いに共感してくださる経営者/リーダーが居たら、ぜひご一緒させていただきたいと願っています。
組織開発チームコーチングのモニター募集中
現在、組織開発チームコーチングのモニターを募集しています。基本は単発ではなく3回以上の継続を前提に、1回あたり数万円の報酬をいただくパッケージです。今回モニター価格で体験いただく代わりに、フィードバックやPR記事等にご協力いただけるチームを探しています。
チームコーチングを前提に記載しておりますが、ヒアリングをさせていただく中で必要に応じてエグゼクティブコーチングも受けていただくことでスムーズに進められるケースもあるので、お話をしながらご提案させていただきたいと考えております。
ご検討にあたり、過去に書いた以下記事を参照いただけると幸いです。
エグゼクティブコーチに関する記事
チームコーチングに関する記事
TEllASU 岩﨑あゆみのプロフィール
いきなりのご依頼はハードルが高いかもしれませんので、少しでもチームコーチングを活用した組織作りにご興味を持っていただけそうなら一度お話を聞かせていただけると幸いです。
お気軽にお問合せください!
お問合せ先(XからのDMをお待ちしています)
https://twitter.com/tellasu_coach
少しでも多くの方に想いが届きますように。
ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^