飽きない人生を満喫するには
起業する目的と意味
大企業と中小企業にはそれを分ける決まりがあって、日本における企業のほとんどは中小企業と言われています。
そんな中、起業して売上を軌道に乗せ、会社の規模を順調に大きくして行くことが是として考えられているようですが、それはその必要もないと言う考え方もあります。
起業をして、「会社を大きくしたい」「従業員を増やしたい」そして「世の中に貢献したい」と言う崇高なる想いを持ってビジネスを頑張るのは起業家の理想ではあるかも知れませんが、そもそも会社(事業)をどうしたいのかは自由です。
しかし、起業するには意味があって、
何のためにビジネスをするのか?
何の目的でビジネスをするのか?
ビジネスをする事によってどうなりたいのか?
を今一度考えてみて欲しいです。
在り方から見る会社
売上を上げるため、会社を大きくするため、従業員を増やすため、昼夜問わず会社のためだけに一生懸命働くのが最高の幸せなら何も言いません。
けど、誰にだってどうなりたいか?という目標はあるはずです。その掲げた目標に向かってビジネスをしているはずです。
なので、どこを目指すのか?はそれぞれですが、手段と目的を履き違えないようにしたいものです。
と言うことで、今回はビジネスの在り方として「効率と生産性」で勝れば「飽きない人生が満喫できる」のではないのか?...って事についてお伝えしたいと思います。
会社規模の追求目的は
要するに、売上や従業員数など会社の規模の追求を否定しているわけではありません。否定しているのは無批判的な規模の追求です。
つまり、規模を大きくしていくこと自体を目的にしてはいけないということです。
ビジネスに目的を持たせたうえで、その目的に沿って規模を大きくしていくべき、ということです。
ただし、全てのビジネスには適正サイズが存在します。なので、規模やサイズにあったビジネス展開を考えるべきです。
一方で規模を大きくしないと決めた場合…何もしなくていいわけではありません。
当然、規模の大きい会社と戦うわけですから、こちらはこちらで大変ってことです。
規模別で戦い方の違い
大手には規模で勝てない分、何で勝負するのか?と言えば、比較的柔軟性が強みだとするなら、効率・生産性で勝つ必要があります。
ドラッカーの言葉を借りるなら…
と言うことです。
会社(事業)の規模を大きくするには、そうするメリットもデメリットもありますが、逆に規模を小さいままにしてもメリットとデメリットは当然あるのです。
大切なことはそれらを並べてどちらを選ぶのか?と、いうことです。なので、何のためにビジネスをしているのか?が、とても重要な質問となってくるのです。
どうなりたいかを優先
仕事で辛い思いは経験であり、実績を積み上げ昼夜問わず働いて、惜しみなく苦労を重ねて規模を大ききくしても、もし、幸せを感じなければ何のためにビジネスをしているのか?が疑問です。
一方で、事業規模が小さくても適正なサイズ感で、尚且つ「飽きない人生が満喫できる」ような状態にあれば、自分にフィットしていると思います。
なので、人生の選択肢は起業家自身にあるように、会社(事業)の規模も起業家に合わせる必要があるのです。
ビジネスをする意味付けとして「飽きない人生を満喫する」って前提があれば、勝てるフィールドで戦うように戦略を考え、効率と生産性を最大化させるように動いているってことです。
とは言え、自社が今どの位置にいて何を目指しているのかが重要となってきますので、ビジネスの規模はどうであれ、何のためにビジネスをするのか?を、改めて再考する機会にしてみましょう。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
お知らせ
それと、最後にお知らせが3つあります。
・1つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>
・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。
おまけ
PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!
↓
「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>
<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>
↑
こちらからダウンロードできます!
PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓
↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓
↓ BLOG ↓
↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?