マガジンのカバー画像

子育て

20
令和元年babyの娘について。
運営しているクリエイター

記事一覧

そういえば、娘が3歳になりました。

そういえば、娘が3歳になりました。

先月、だいすきな金木犀のいい香りで空気が包まれていた季節に娘は3歳の誕生日を迎えました。

体格も良く、お話し上手でコミュ力もばっちりなので、もう雰囲気4歳くらいじゃない?というところもあれば、引き出しの中身を全部だしたり、ティッシュをぜんぶ出したり、3歳でもまだこれするのか〜みたいな1歳児みたいなところもある娘です。

でも、3歳ともなれば少しづつ個性も際立ってきてたのしいかわいい毎日です。

もっとみる
子どもが生まれながらにもっている使命。

子どもが生まれながらにもっている使命。

2歳の娘をみていると、人の役に立つことによろこびを感じている様子が暫しみられます。

「このお洋服着ていったら先生嬉しむかなぁ?」悲しむの逆で嬉しむになってるみたい。)

「うん、きっと喜ぶと思うよ!」

と言うとすごく嬉しそうに着替えてくれる。

探し物が得意な娘が、わたしの失くしものを見つけてくれたとき、
「わぁ?!見つけてくれたの?!ありがとー!」と言うと、とっても嬉しそうな顔をしてくれる。

もっとみる
2歳で早くもデビュー、わたしと同じ道を歩むのか。

2歳で早くもデビュー、わたしと同じ道を歩むのか。

さいきん、買ったばかりでお気に入りだったはずのプリキュアのスニーカーを嫌がるようになった娘。

キャラものの靴ってちょっと作りが固いし、足の幅が広めな娘にはもっとズックみたいなペラペラのが履きやすいのかな〜?

保育園でもスニーカーを履きたがらず外遊び出来ない日もあって先生も困っていたので、新しい靴を見に娘と靴屋さんへ行ってきました。

そして一応サイズを測ってみたらもう16㎝あるので靴は17㎝を

もっとみる
2歳児ついに砂利と決別か。

2歳児ついに砂利と決別か。

田舎でのびのびと。

まさにそんな感じで育っている野生児な娘。

昔テレビで流行った、ライオンに育てられた少女感ある。

そんで、頼もしいことに裸足が大好き。
アスファルトも砂利の上も草むらもイオンでもどこでも裸足で走り回っています。

足裏健康法だわ〜脳への刺激もばっちりだわ〜。

と、嬉しく思っているわたしとは裏腹に
(さすがにイオンとか公共施設はちょっと恥ずかしい)

すれ違う近所のおばちゃ

もっとみる
【2歳児】イヤイヤ期よりも大変なことと父親の役割。

【2歳児】イヤイヤ期よりも大変なことと父親の役割。

2歳8ヶ月の我が娘、世間的にはイヤイヤ期真っ只中ということでしょうか。

ただ、なんとなくネットやまわりの雰囲気から比べてうちの娘はそこまでイヤイヤ期はひどくない方なのかなーといった感じ。

ちょっと楽しみにしていた、スーパーでひっくり返って泣き叫ぶとか、何を言っても返事がイヤだけ。とか、そうゆうのはほとんどありません。

たぶん、言葉が半年〜1年先をゆく発達で、今これがしたい!アレがいい!とか意

もっとみる
おすなばたけと早朝。

おすなばたけと早朝。

朝起きてしばらくすると娘がいいました。

「ママ〜おすなばたけいきたい。」

おすなばたけ、おすなばなけ。。。

娘との意思疎通が最高に相性いいのですぐにわかりました。

「あぁ〜海かな?」

お花畑の砂バージョンで、砂浜が砂だらけなのでおすなばたけと言ったみたい。

きゅん。

こうゆうかわいい感性、覚えておきたいな〜と思って日記にしました。

子供はどんどん成長してしまって、
きっと将来、小さ

もっとみる
生後6ヶ月と夫婦喧嘩。

生後6ヶ月と夫婦喧嘩。

娘、生後6ヶ月になりました〜。

下の歯もこんにちはしてきて、順調に育っています。

あ、離乳食は少し苦戦中でスローペースです。
ミルクの飲みはいいけど、離乳食の食いつきはイマイチ。

あと毛量が豊富なので前髪をちょきんとしたらまるでクレラップ。
かわいい…

そんなこんなで育児自体は楽しんでる私ですが、この育児の楽しさとやる気のポテンシャルを夫にもつい無意識のうちに望んでしまい、「育児の理想

もっとみる
離乳食はじめました。

離乳食はじめました。



10倍粥のいろいろな作り方を調べていたら無償に作りたくなってきて、急遽、離乳食はじめました。

10倍粥はいろいろな作り方があるんだけど、わたしは炊飯器で作りました。

はじめてのお味は…
なんだかおいしいんだかおいしくないんだか、すごく変な顔をしてました。笑
ほぼ口から出ちゃってたしね。でも最後の方は自ら口をあけてくれたので、希望あり!です。

離乳食を始めるのに揃えたものはこんな感じ。

もっとみる
生後5ヶ月、もうすぐ離乳食。

生後5ヶ月、もうすぐ離乳食。

早いもんで、もう生後5ヶ月。

初節句もなんとなく行いました(ちらし寿司食べただけ)

サンリオのお気に入りの雛人形が飾れてうれしいっ…!

4ヶ月までは、まだ4ヶ月かぁ〜♡なんてのんきにしてたのも束の間、5ヶ月となると一気に赤ちゃんが赤ちゃんの成長になってきたいよいよ感。

頭が大きい娘は寝返りもなかなか惜しい感じ。だけど頑張ってます。

お、惜しいっ。

5ヶ月になったくらいからあんまり泣

もっとみる
わたしの育児が楽な理由7つ。

わたしの育児が楽な理由7つ。

会うマダム会うマダムみんなに、これからが大変よぉ〜と脅されるのですが、結局子育てはいつがいちばん大変なのだろう?

3、4ヶ月が子育てにも慣れてきたころで、首も座るし離乳食もまだだしハイハイなんかもこれからなので楽だと聞いたことがあります。

まさに今その時期。

今月あった4ヶ月検診では身長61センチ、体重6.5キロでした。産まれたときは大きめだったけど、だいたい平均くらいになってきた!

まわ

もっとみる
お食い初めとひさびさの…。

お食い初めとひさびさの…。

我が子、ついに100日!

簡素ながらお食い初めも行いました。

鯛は義母さんが買ってきてくれたのですが、立派すぎてグリルに入らず、とりあえず生のままそれっぽい写真だけ撮って、次の日にお刺身と塩焼きでいただきました。

わたしは初めての赤飯作り。セブンの赤飯おむすびが好きなのでそれに近づくように炊いてみたけど、いまいちな仕上がりでした。
なんとなく用意してみたケーキは市販のスポンジに生クリームとさ

もっとみる
生後3ヶ月、声を出して笑った日。

生後3ヶ月、声を出して笑った日。

娘もめでたいことに、生後3ヶ月になりました。

腹時計が正確なようで、起床時間、ミルクの時間、就寝時間が割と定まってるので助かります。

育児日記とかは特につけてないので、このnoteだけが備忘録になりそう。

最近の1日のスケジュールメモっとこう。

3:00 : ミルク
8:00 : 起床、ミルク
12:00 : ミルク
16:00 : ミルク
19:00 : お風呂
20:00 : ミルク

もっとみる
出産祝いと図書館。

出産祝いと図書館。

子どもの絵本たくさん欲しい〜って話を赤ちゃんのいる友だちとしていたら、「絵本も毎回買ってたらチリツモだから図書館で借りるといいよ〜」って言われて、ハッとしたわたし。

たしかに、絵本には大人になっても持っていたいものもたくさんあるけど、赤ちゃんの時期にしか読まないものあるし、図書館でどんどん借りて、子どもがものすごく気に入ったものだけは買うスタイルが賢いかなと思いました。

というわけで、さっそく

もっとみる
新生児〜生後2ヶ月あってよかった育児用品。

新生児〜生後2ヶ月あってよかった育児用品。

赤ちゃんのお世話をするにあたって、必要なものってたくさんありますよね…。

今日はその中でも特にめっちゃ使ってるなぁ〜って思うものを紹介します。
ちなみに、授乳はほぼ粉ミルクです。

タイガーの電気ポット

粉ミルクを調乳するために買いました。お湯はケトルで沸かせばいい話なのですが、やっぱりいつでもすぐ注げる電気ポットは買って良かったです。お湯がいつでもあるのでお茶もたくさん飲めるし、調乳の設定で

もっとみる