DR.TOMMYの当直室

腎臓内科/血液透析/社会福祉士/ケトン体 夢はドクターカフェを開くこと☕️ 医療・健康・子育て・勉強に関することを書いていきたいと思います。 キャンプとビールと燻製料理が好きな2児の父🏕
    • 特集【ケトン体】
      特集【ケトン体】
      • 6本

      この飽食の時代に,絶食時に作られるケトン体が果たして体にとって良いものなのか,悪いものなのか.論文紹介をしながら,私が研究生活を通して学んだケトン体の真相に迫ります.

固定された記事

僕がドクターカフェを開きたい理由

マスクを顎にひっかけたまま,マスクを探してしまうことが一度や二度とではない,軽度認知症疑いのあるトミーです. 今回は僕が数年前から夢として思い描いているドクター…

患者さんにはドクターを選ぶ権利がある

話題のスイーツパン「マリトッツォ」がなかなか覚えられない,アラフォーのTOMMYです。 今回は患者さんの立場に立って書いてみたいと思います。ドクターは患者さんを選べ…

音声メディアの配信にハマっています

久しぶりの投稿になります。 伝えたいこと,発信したいことは山ほどありますが,最近は音声メディアでの配信に力を入れています。 『ドクターズカフェチャンネル』という…

犬との暮らしはじまります-子育ての話

久しぶりの投稿になります。早い梅雨入りですが,皆さま元気にお過ごしでしょうか。 我が家ではいろんな動きがありましたが,その中の大きな動きとしては, 「犬との暮ら…

相手の価値観を否定せずに行動を変えるためには-社会的証明の話

先日,子どもの手に刺さったトゲを抜こうとした時に,「老眼」が始まりつつあることに気付かされたTOMMYです。#どうやら遠近がおかしい 今回は心理学にも関わる,人の"行…

相手のリテラシーに合わせて話すということ

皆様,リテラシーという言葉に聞き覚えがありますでしょうか。今回のテーマにもある,この"リテラシー"とは 「物事を正確に理解して活用できること」 と定義されています…