卓 燈 夜 話 (一)
◆私は生れつき、長篇小說よりは
短篇小說に多くの親しみを持つ者
である。うまい長篇ならば讀んで
もみるが、それにしてもあゝ長々
と書くことはあるまいと、よくさ
う思ふことがある。私の好む長篇
は、そのどこをきり放して讀んで
も立派な短篇になつてゐるものだ
けである。であるから、私はいは
ゞほんたうの長篇小說といふもの
を餘り尊敬しないところの者なの
である。
◆人生の或る一日が――いや一日
よりも或る一瞬が、その人の一生
涯を暗示したり、深く動かしたり
するものであると同じやうに、わ
づか、一頁が、一章の文章で、人
生を十分に語ることが出來るであ
らう。人間の鼻一つ描いて、よく
その顔全体を眼に浮ばしめる繪が
あれば、それは私が最も喜ぶとこ
ろの藝術の形式に他ならない。自
分はこの意味で、佐藤春夫氏の作
品――そのうちでも「都會の憂欝」
をこの上なく愛するものである。
◆自分はあれを讀んでをどり上つ
たほどである。外國作家の翻譯ば
かり讀んで頭が重々しかつた私が
すつきりと心地よい藝術陶醉にひ
たつたのはあの作品であつた。「佗
しすぎる」や「剪られた花」などは
餘りに私の生活そのものに近寄り
すぎてゐるし、作者の心境が餘り
に銳く私をこづき廻すので、私に
「都會の憂欝」には殆んどさういふ
點がないので私には氣持のよいも
のであつた。多くの翻譯には、そ
れが翻譯であることを割引しても
あれほどすぐれた藝術快感はあり
得ないと思ふ。あれだけのタッチ
がないのである。タッチのないも
のを私は藝術品だと思はない。
◆私は又武者小路實篤氏の一幕物
や短篇が好きである。それは變ぢ
やないかと或る人々は云ふかも知
れない。然し、私はそれらの人々
に向つて次ぎのやうに答へるであ
らう。武者小路氏の作品は、内容
と形式とが不即不離であつて、そ
れが私に素晴しいタッチとしてふ
れてくるからである。作者の魂そ
のものを、抉り出す爲には、氏の
へんなスタイルの文章をのぞいて
他になにがあらうか。作者の表現
しやうとする内容は、實に、ぴつ
たりとあの朴訥な文章と一致して
それが、立派に氏の生命のリズム
ををどらせ、よく人生の深いとこ
ろに觸れ、さうして猶、それは决
して藝術的價値を失はないからで
ある。――と。
◆私は近頃、里見弴氏の「多情佛
心」の前篇を讀んだ。そこに書か
れてゐる世界は私達にとつて無緣
であり、又親しみうすき人間の生
活諸相である。然し乍ら、私はあ
の作品をよんで、われ/\の生き
てゐる世界が、いかに廣いもので
あるか、私達の知らないところに
こんな人間生活が營まれてゐるの
であるか――さういふことを泌々
考へさせられた。
佐藤春夫氏や谷崎潤一郎氏は決
してまともでない人間の生活を、
いちど映畫のやうな靑白い光彩の
中にとほして私達に知らせてくれ
る人だちである。所が里見氏はど
つちかといふと、まともな人間を
正面からたち割つて、刃先の銳さ
をまざ/\と感じさせる方の作家
である。きび/\してゐる。活字が
浮き上つてをどるやうな作品とは
實に里見氏の書くもの、又は書き
方の快適な評言であらう。
◆私は嫌ひな作家も多いが、好き
な作家も随分と多い。そして私は
日本の作家を、外國作家より親し
み易く思ふ。それは私が語學が出
來ないからばかりではない。日本
の文字も文章も、世界に獨立して
一つすぐれた個性を持ち、それが
藝術品として十分に美しいもので
ある以上、日本に生れ、日本に成
長した私が、生國の文字で書き現
はされた文學を愛する所以である
といつたところが、さう大して嫌
味でもあるまいと思つてゐる。
(十三年六月稿)
(越後タイムス 大正十三年六月廿九日
第六百五十七號 四面より)
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