見出し画像

知っていても思えないことはできない

ほぼ4年ぶりに人間ドックを受診しました。

結果を聞くまで、なぜかドキドキします。

おかげ様で、特別には悪いところは無く、年齢相応という結果でした。

お医者様からは「生活習慣に気を付けて、バランス良く」と、今回も同じような言葉を頂きました。

何回も頂いた言葉なのに、普段の生活での実行に繋がっていないことが多いのかもしれません。

体で感じたバランス感覚を、自我意識で抵抗して、バランスの悪い生き方を自己正当化する生き方になっているのだと思うのです。

こういう生き方が「癖」になっているのだなぁと、このたびも反省しました。

誰でもすぐに体験することですけど、バランス良く生きているときの気分って「気持ちが良い」し、関係性も良好です。

生かされて生きていることを意識して、授かったバランス感覚を大切にして生きること。

それは、「『中心』から気付かせていただいたことを大切にする」ということに尽きると思うのです。

続きは教会で!