見出し画像

自分を見失わない生き方とは

所用が終わって延岡に帰るときのこと。

来たときの逆のコースで行けば問題は無いと思い、安心して出発したのです。

新宿駅に着くと、異様にごった返しています。

駅員さんが拡声器で「人身事故が起こり、山手線など全線運転見合わせです」と言うじゃありませんか。

焦りました。

自分の位置が良く分かっていないので、どの線で行けば良いのか全く分からないのです。

成田空港に行くにはどうしたら良いのか。

駅員さんにお聞きしましたが、分からない人が聞いているので、やはり分からないわけです。

飛行機の出発時刻に間に合わないかもと頭がグルグル状態に。

そのとき「山手線が復旧しました」とアナウンスが。

助かりました。

自分の位置を把握していないと、目的地に行こうにもお手上げですね。

日ごろの生活も似ています。

客観性を持つことが、自分を見失わない大切な感覚でしょう。

どんな場面でも、全体を感覚しつつ自分を見失わないことが、バランスの良い生き方ができる一つのコツなのでしょう。

続きは教会で!