見出し画像

二十歳になった君が、山口県地酒に出合う場所。中嶋酒店 (周南市)

2023年1月8日、山口県周南市では令和4年度 周南市二十歳の記念式典が開催されました。これまでの「成人式」という名称を改め「周南市二十歳の記念式典」として開催。これは同年4月 民法改正にて、成年年齢が二十歳から十八歳へ引き下げられましたが、周南市では令和4年度以降これまで通り、式典の参加対象は二十歳となっています。

https://www.city.shunan.lg.jp/soshiki/56/54358.html

周南市公式ウェブサイト

二十歳を迎えられた皆様、心よりお祝い申し上げます。新年を迎え、全国各地で行われた式典ニュースが華やかに流れました。夏季に行われる地域、十八歳を対象にした成人式など形は様々のようです。式典は、人生の節目を実感する瞬間でもあり、新たな責任と希望を胸に歩き出すことでしょう。

さて、成人年齢は十八歳となりましたが、お酒は二十歳になってから。お酒と出合っていく二十歳の皆さんにお勧めしたい人気の酒屋さんが、山口県周南市にあります。「丘の上の小さな酒舎、中嶋酒店」その名の通り、久米旭ヶ丘の坂道をのぼった高台にある。造り手の想いを届けるお店です。

瑠璃紺色の看板が目印

山口県の地酒、長年にわたり信頼関係を築き取引が生まれた全国各地酒蔵の日本酒・焼酎。ワインなどを取り扱う。

山口県地酒が勢揃い

酒屋。なんとなく昔ながらで硬く、若者が入りづらいイメージがありませんか?中嶋酒店はそのイメージを変えます。お店の場所が行きづらい場所にあっても、多くのお客さんが足を運びます。土日は、スーパーなのか?セールしてるのか!?という人の多さ。活気に溢れている人気店です。お客様から、「やっと来れた満足感がある。」という声を頂くようです。お客さんの言葉に、人気のすべてが詰まっています。

中嶋酒店が酒屋のイメージを変えている一つとして、地元の周南公立大学生のアルバイトが複数名働いていることもあります。エネルギッシュで、若者が出入りしやすいイメージがあります。佐賀県出身  米原  快 (よねはら かい) さんも、その一人。

左: 米原さん、右: 店主 中嶋さん

「地元佐賀県の祖父へのお土産に、山口県の地酒の買えるお店を検索。それで中嶋酒店に来ました。その時に店主に声を掛けてもらったことがきっかけで、アルバイトをする事になりました。」「働いていて、接客が楽しい。お店で働く人も、お客さんも、人が良い。」店主の接客を見聞きで覚え、お酒の説明まで自らしている米原さん。店主は、アルバイトの大学生も酒蔵見学へ連れて行く。そんな店主のおかげで、貴重な経験を積んでいるようです。店主との出会いが縁となり酒造りを志し、山口県が誇る「東洋美人」の造り手となった若者もいます。山口県萩市 澄川酒造場へ進んだ畠本さんです。畠本さんも大学時代に中嶋酒店でアルバイトをしていました。畠本さんはその時に「山口県酒豆本」の編集長を務めるほどお酒の知識を深め、ついには酒の造り手となりました。余談ですが、筆者も豆本記者として参加。彼のアルバイト先である中嶋酒店に行った縁が、今回の取材へと繋がりました。

中嶋酒店でのアルバイト経験を活かして、現在は澄川酒造場で働く畠本さん

お客さん、お店のスタッフから慕われる店主の中嶋  宏 (なかしま ひろし) さん。酒蔵からも絶大な信頼を寄せられています。

中嶋酒店は、宏さんの祖父が1948年に創業した主婦の店「丸美屋」から始まり。二代目となる宏さんの父の代で酒屋「中嶋酒店」へと形を変えました。宏さんは、三代目として店を守り継いでいる。酒屋を継ぐ意志は、保育園の卒園アルバムにも記している---- 酒屋になる-

中嶋酒店の人気の魅力を店主に問いました。
「なんだろう・・・ただ、酒蔵さんがこだわって造るお酒の魅力や味を大切にして売りたいと思う。お客さんも、そのお酒の価値が分かって買うことができると喜んでいただける。」と語る。造り手のこだわりが中嶋酒店を通して、しっかりお客さんへと届き、多くのファンをつくっているに違いない。「新年会をやるから、日本酒2本くらい持って行っちゃろうと思って。」と訪れた常連さん。中嶋酒店の魅力を尋ねると「先代から親交があった。先代もそうだけど、やっぱり彼 (宏さん) の熱意がいい。熱いものを持っちょる。だから造り手の酒蔵もみんな心が動く。本来ならお酒を仕入れることが難しい酒蔵さんも、彼の熱意に感動して取引が始まる。それに僕も感動し、この店に来よる。」

熱意。店主の元へ集うお客さんもまた熱い。心を打ち、店主の隣で聞きながら思わず涙した。常連のお客さんが去ると中嶋さんは、「言葉をもらえて、初心に返る思いがした。」深く言葉をかみしめていた。

二十歳を迎えた若者にこの場所でお酒を知り、その深みを知り、そしてお酒に関わる人達の生き様をぜひとも感じてほしい。お酒とともに、想いを味わってみてほしい。最後に、中嶋さんより「二十歳になったらまず、東洋美人を飲んでください。香りも良く、若者が飲みやすい。山口県のお酒を飲んでみて下さい。」二十歳を迎えた方には、山口地酒無料試飲会も開催中! (令和5年1月現在)
ご家族や友人に運転を頼み、ご来店下さい。また、お酒に馴染みのない方もデザインを見て、香り、五感で面白さを探ってみてはいかがでしょうか。

山口県周南市には、「はつもみぢ」「山縣本店」「中島屋酒造場」と唯一無二の酒蔵がそろう。

山口県周南市にある山縣本店×中嶋酒店がコラボした、芋焼酎。(山口県産紅芋使用)
贈りたくなる、アートラベルコレクション。

中嶋酒店オンラインショップ「山口地酒処」でも購入できる。


中嶋酒店では、各酒蔵とのユニークなコラボイベントも定期的に開催。蔵元杜氏 (造り手) と会うことで、お酒や酒蔵に親近感も生まれる。イベントや入荷情報は、お店の公式LINEより配信されています。閉店時間の変更などもこちらで配信。お気軽にお立ち寄り下さい。

住所         : 山口県周南市久米旭ヶ丘984
電話番号:0834-25-0689
営業時間:10時〜18時半 / 土曜•祭日 10時〜18時
定休日    :日曜日
駐車場 :あり
支払方法:現金、各種クレジットカード、paypay

中嶋酒店 公式LINE

中嶋酒店 Instagram

https://www.instagram.com/marumiyas23/

中嶋酒店 Facebook

山口県周南市 ふるさと納税返礼品


※本記事の内容は、執筆時点(2023年1月)のものです。

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?