見出し画像

旅と紅茶【火の鳥とツバメ編】

三重県に行ってまいりました。

目的はいわゆるオフ会。

NFTを通して知り合ったカフェ好きの仲間たちと会う為、三重県にあるマチヤノオミセさんにお邪魔させていただきました。

交通手段は電車。

2020年3月に華々しいデビューを飾った
新型名阪特急ひのとりに初めて乗車しました。

真紅の車体がカッコイイッ…!🔥

感想はまさに乗り心地がいい!のひと言!

ひのとりのコンセプトは【くつろぎのアップデート】座席間隔も広く、静かで、清潔で本当に快適な旅となりました。

1号車と8号車はプレミアムシートとの事なので、次回はそちらを利用したいと思えるほど気に入っちゃいったんですよね…!

快適空間ひのとりに揺られていると…

津に到着!

そこから二駅の高田本山駅から少し進んだ先が今回の目的地です。

マチヤノオミセさん

澄み切った空の下、
古民家をリノベーションした素敵なカフェに到着しました。

趣がありながらもスタイリッシュ

幸福の象徴のツバメがシンボル。

癒やし。
あたたかい空気感。

この場所でカフェ好きの仲間たちが家族を連れて集まり、思い思いの品を披露していく特別な時間。

ラテアート体験

プシュプシュと音を鳴らすスチーム
ピーマン?

いや、難しすぎるでしょ!笑
コーヒー紳士の道はまだまだ遠い…。

ドリップコーヒー

エチオピアのコーヒー

コーヒーも奥が深いですね…。
産地や焙煎だけでなく、一度の温度差でガラッと印象が変わるようです。

もっと飲み比べて、色んなコーヒーを知りたいと感じました。

スイーツの数々

焼菓子もたくさん用意して下さりました…!

いちごパフェかわいい…🍓

おいしいスコーンにイチジクにパフェ…
集まったメンバーのほとんどがつくり手側の人間なのが本当におもしろかったです。

・カフェ経営者
・お菓子作りのプロ
・いちぢく農家さん
・カフェ×コミュニティのファウンダー

みんな違った職種で、違った人生を歩んできた人たちですが、それぞれが探究してきたものを共有し合う場というのはかけがえのない特別な時間に感じました。

なによりみなさんとにかくあたたかくて、柔らかい。

この場所に来ることができて本当によかったと思います。

いろは茶会

僕はイチオシのお茶を淹れさせていただきました。

①ウーフさん ダージリン シーヨック茶園2023年2nd

今年1番お気に入りのダージリン。
とにかくフルーティ。
マスカテルフレーバー全開で、何度飲んでもおいしいと感じる銘茶。

【抽出方法】
【湯量】600cc
【温度】100℃
【時間】6分
【茶葉】6g

②MUSICA 杵築紅茶 秋摘み

2杯目はいろは的2023年度NO.1紅茶。

若々しくもフルーティな味わいの和紅茶。
冷めてもおいしく、心地良い気分にさせられます。

マチヤノオミセさんの雰囲気と非常にマッチしたあたたかみのある和紅茶です。
【抽出方法】
【湯量】600cc
【温度】100℃
【時間】5分
【茶葉】6g

③pêche d'Amour 

日本未発売緑茶。
ピーチのフルーティな香り。
中国緑茶の繊細さがマッチ。

非常にキャッチーなお茶なので、お客様ウケは抜群。
ティーソーダもおすすめ。

【抽出方法】
【湯量】400cc
【温度】90℃
【時間】2分30秒
【茶葉】5g

④鳳凰単叢 老欉鶏籠刊

あ…焼菓子とコーヒーに夢中ですっかり写真を取り忘れてしまいました…。

とってもおいしいイチジクを持ってきてくださっていたので、それとペアリングするために鳳凰単叢を淹れました。

強いフルーティな香り。
イチジクの甘みとマッチングさせると最高に美味しかったです。

⑤ちあきさんスペシャルブレンド

AOBAさんの【ちあきさんスペシャルブレンド】

やっぱりこの紅茶も飲んで欲しくて淹れちゃいました。
AOBAさんは個人的にこれからリピート確実のブランドです。
めちゃくちゃおいしくて、リーズナブル。

ベーコンスコーンとのペアリング✨

激ウマ昇天。

ベーコン自体がめちゃくちゃおいしいのと、このスコーンはメープルシロップの風味なので、究極のあまじょっぱ体験がここに…!!

また食べたいです……。

コーヒーも焼菓子もイチジクも紅茶も。

どれもおいしくて、なによりもこのあたたかい雰囲気の中でみんなと楽しめたことが幸せでした。

ツバメは優しい人が集まる場所に巣を作ると言われているそうです。

優しい人の所には、同じような人が集まり、それが良好な人間関係に繋がる。

マチヤノオミセさんはまさに、そんなお店でした。

また、必ず伺います。

マチヤノさん。FUTURE COFFEEのみんな。
ここまでご覧いただいたみなさま。
本当にありがとうございました!!

https://s.tabelog.com/mie/A2401/A240101/24017304/



オススメ記事はコチラ↓↓




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?