見出し画像

ああ愛しの春野菜。


海月の記事を書いていて、
今すぐに書きたい"好きなもの"が
もうひとつ浮かんだので、
今日はそれを書こうと思う。


春夏秋冬、その季節によって
その時期にしか食べられないお野菜や
その時期が1番美味しいお野菜があります。

どの季節のお野菜も美味しいけれど、
わたしは春野菜(や山菜)がとても好きです。

癖があったりほろ苦いものが多いため
子供の頃は食べられなかったものや
大人でもあまり好まない方は多いかもしれません。
わたしも子供の頃なんかはほとんど
食べられなかったような気がします。

けれど大人になり、このほろ苦さや
少しの癖がたまらなくなったのです。

春野菜は、売っているところも少なくて
一般的でないお野菜が多いのですが、
特に好きなのは芽キャベツや蕾菜(祝蕾)、
あとはのらぼう菜やプチヴェールなんかも
とっても美味しくて大っ好き!です。
あとは定番ですが、菜の花なんかも好きです。

春野菜が苦手な方は独特の苦味が苦手という
方が多いかなと思うのですが、
「のらぼう菜」に関しては苦味が全くなく
甘くてアスパラガスのような味で
どんな方でも食べやすいお野菜なので、
見かけたらぜひ試して頂きたいです。
炒めてもおひたしにしてもとっっても美味しいです。

スーパーなどで1番買いやすい春野菜としては、
菜の花あたりかな?と思うのですが
おひたしやからし和え、
それから天ぷらなど定番の調理法では
やや苦味を感じるものが多いです。

が、ぜひ炒めてみてください。

パスタの具材にしたりも良いですし、
ウインナーや鶏肉、にんにくと合わせて、
オリーブオイルやガーリックオイルを使って炒め、
塩をぱらぱらっとして、ペペロンチーノのような
味付けにして食べてみてください。
苦味やえぐみが取れてとっても食べやすくなります。

芽キャベツは炒めてもスープの具にしても
とっても美味しくておすすめなのですが、
炒める場合は、半分に切って少しお水をかけて
耐熱容器に入れて600w30〜40秒くらい
レンチンしてから炒めるなりしてみてください。
柔らかく甘味が出てとっても美味しくなります。

わたしは先日、芽キャベツと菜の花を購入したので
ウインナーと合わせてペペロンチーノにしました。
自分で作っておいてなんですが、
山盛り平らげてしまうくらい美味しかった!笑


栄養も満点なので、ぜひ試してみてくださいね。




それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。





サポートしていただけると嬉しいです。