IRIS(アイリス・愛知部活動問題レジスタンス)

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最近の記事

【IRIS千葉】「たまプロ」についての県教委の回答

(IRIS千葉ではnoteを利用していないため、IRISが代理で発信します。)  千葉県では、「ちば!教職たまごプロジェクト」(通称たまプロ)と銘打ち、教職を目指す大学生等が県下の小中学校等で実践研修等を体験する仕組みがあります。(詳しくは千葉県総合教育センターのウェブサイト参照)  IRIS千葉で同センターに問い合わせを行ったところ、誠実な回答をいただくことができました。その結果、教員で言えば、労働基準法が完全に守られている状態と言えるほどホワイトな研修体制が確保されて

    • 【IRIS千葉】措置要求で闘っています!

      (IRIS千葉ではnoteを利用していないため、IRISが代理で発信します。)  IRIS千葉では、組合員個人の名義で、千葉県人事委員会に対し数本の措置要求を提出しています。そのうちの一部をご紹介することで、措置要求を用いた闘いを広く呼びかけたいと思います。 そもそも措置要求とは  措置要求は地方公務員法第46条に定められています。勤務時間・休憩・執務環境など、勤務条件に関して、職員が当局に改善を求めることができます。提出先は教育委員会ではなく都道府県の人事委員会です。組

      • 福岡県教採で不適切な出題

        福岡県の教員採用試験で、部活動について模擬授業をさせていたことが分かりました。(PLUMのポスト参照) 問題文は次の通りです。  あなたの勤務する学校では、部活動加入率を高めるために、入学後から体験入部期間が設けられています。しかし、一部の生徒から部活動はするつもりはないと相談がありました。1年生の担任として、「部活動の意義」について、クラスの生徒に話をしてください。 (福岡県教員採用試験 2022年実施分(2023年採用) 高等学校 2次試験模擬授業テーマ) 「部活動

        • 【IRIS千葉】千葉県教委のポストに関する県教委の見解

          (IRIS千葉ではnoteを利用していないため、IRISが代理で発信します。)  IRIS千葉では、後述する千葉県教委教職員課のポストに関して質問状を提出しました。当初は懇談を申し入れましたが、教員採用試験の関係で懇談に応じることはできないため文書で応じるとのことでしたので、私たちも受け入れました。  まず、当該のポストは次の内容です。 GW後半になりました。 千葉県では、福利厚生の充実や地の利を生かした趣味等の充実など、先生として働く中で、ワークライフバランスをしっか

        【IRIS千葉】「たまプロ」についての県教委の回答

          韓国の先生とのオンライン交流イベント

          同時通訳システムを使用したオンライン教員交流企画 第1回 日韓オンライン交流授業実践報告と日韓課外活動の比較  IRISでは、アジア諸国や世界各国の先生方との交流を通じ、「外からの視点」を取り入れることで日本の教員の働き方を変えようと考えています。そのため、月1回程度のペースで海外の先生をゲストとして招き、教員の働き方や教育事情についてお話を伺うことにしました。  第1回のゲストには、IRIS代表が勤務校でのオンライン交流授業を通じてお世話になっているソウル九宜(クイ)小学

          韓国の先生とのオンライン交流イベント

          中教審の部会委員に現役教員の公募枠を

           9月15日にIRIS代表が文科省前で行った演説の一部です。  教員の労働問題を話し合う場に、現役教員が一人もいないのはおかしなことです。現役教員の公簿枠を設け、現場の意見を国の政策に直接反映させるべきです。

          中教審の部会委員に現役教員の公募枠を

          中教審の部会委員に現役教員の公募枠を

          文科相が教員の時間外労働を労働と認めた!?

           9月15日にIRIS代表が文科省前で行った演説の一部です。  盛山文科大臣は就任時の記者会見の中で、「労働時間をどのように短くしていくのか、長時間労働をどうやって減らしていくのか」と述べました。これは単なる言い間違いなのか、文科省の方針転換なのか。労働を労働として認めることが現状改善のスタート地点です。

          文科相が教員の時間外労働を労働と認めた!?

          文科相が教員の時間外労働を労働と認めた!?

          盛山大臣に“名案”を届けよう!

           就任早々、「名案はない」と会見で言い切った盛山正仁文部科学大臣。授業数に国が上限を設けることにも否定的な考えを示しました。  私たち現場で働く教職員には、教員の労働環境を改善するための数々の名案があるはずです。それを大臣に届けませんか?  盛山大臣は神戸市を地盤とする政治家です。IRISとともに部活動問題に取り組む兵庫県の部活問題を考える会@4g9LGhQWPQMv7R4の方々の協力を得て(※)、IRISに寄せられた大臣宛ての意見を、神戸にある大臣の地元事務所に直接届けます

          本人の意思に反して教職員の異動等に関する情報を新聞に掲載しないことを求める請願

           年度末になると、教職員の異動等に関する情報が新聞に掲載されます。当組合の組合員の中には、勝手に名前を載せないでほしいと県教委に申し出た人がいましたが、特段の事情がない限り掲載は断れないという対応でした。しかし小中学校の教職員の中には掲載を断れた人がいるなど、対応にちぐはぐな点があり、改めて県教委の見解を問うために請願を提出することにしました。 1 請願の趣旨  毎年度末、愛知県立学校及び県内の市町村立学校の教職員の異動や退職に関する情報が新聞に掲載される。2020年3月、

          本人の意思に反して教職員の異動等に関する情報を新聞に掲載しないことを求める請願

          夏季休業中に部活動を行わない期間を設けることを求める請願

           「決まりに書いてないことは何でもやっていい」とはならないのが世の中ですが、部活動をやりたくて仕方のない先生方はそれが正しいと思っているようです。「会議と行事が禁止されているなら部活も禁止だ」と考えるのが普通ですが、「会議と行事が禁止されているなら、部活はやっても構わない」というのがそういう先生方の発想のようです。  IRISでは、次の請願を愛知県教育委員会に提出します。 1 請願の趣旨  お盆の期間を中心に1週間程度、会議や行事を行わない期間を設定する学校や自治体が県内に

          夏季休業中に部活動を行わない期間を設けることを求める請願

          教員不足により生じた新たな業務負担に対する金銭補償を求める請願

           教員不足により人件費は浮いているはずなのに、いない教員の分まで働いている教員には何の補償もされていません。そんな不条理を訴えるため、IRISでは次のような請願を愛知県教育委員会に提出します。請願は教育委員会の定例会で審査され、採択されるかどうか決まります。 1 請願の趣旨  学級や教科を担当する教員が不足している問題、いわゆる「教育に穴が開く問題」は、今なお解決の目処が立っていません。地域によって差があるものの、本県においても、校種を問わず、全県的に問題が深刻化しています

          教員不足により生じた新たな業務負担に対する金銭補償を求める請願

          部活動問題をめぐる茨城新聞社の報道姿勢について

           茨城県教委が高校部活動に対する制限を緩和する条件として、教員の同意が必須条件であることについてはすでに別の記事で指摘しました。この件に関連して、茨城新聞社に対し意見及び要望を伝えました。(一部抜粋)  当組合として茨城県教委に問い合わせたところ、生徒・保護者だけではなく、指導者の同意もまた必須条件とのことでした。日本教育新聞・NHK・茨城放送など、そのことを報じている社もあります。ところが御社の記事の中にはそのことへの言及はありませんでした。  御社の記事を読む限り、生徒

          部活動問題をめぐる茨城新聞社の報道姿勢について

          茨城県教委 2時間超えの例外措置は「教員の同意が必須条件」

           「平日の活動時間は2時間程度(今後は2時間が「上限」)」などとする茨城県教委の高校部活動改革方針をめぐり、このほど、例外措置を認める3条件が公表された。これらの条件が全て満たされたと県教委が判断した場合、例外的に、平日2時間を超えて部活動を行うことができる。これについてIRISでは、茨城県教委に電話で問い合わせを行った。  茨城県教委の回答を紹介する前に、まずは愛知の状況を参考としてお示ししたい。  愛知県の部活動ガイドラインでは、朝練は原則行わないこととされているが、

          茨城県教委 2時間超えの例外措置は「教員の同意が必須条件」

          千葉県教委に意見書を送付

           IRISでは、千葉県教委教職員課のツイッターアカウントで発信された次のツイートについて、代表名で千葉県教委に意見書を送付しました。 ◆小中学校講師急募◆ 教員免許更新制がなくなり、今まで更新をしていなかった教員免許も活用できるようになりました。 皆さんの免許と経験・スキルを学校で活かしてみませんか。 午前8:47 2023年5月26日  まずは意見書をお読みください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  批判されているポイント

          顧問拒否のデメリットはなくせる

           IRISでは、希望する人が気軽に顧問拒否できる環境を作りたいと考えています。そのためには、顧問拒否に対するさまざまな不安を解消することが不可欠であると考え、次のイベントを企画しました。 「顧問拒否のお悩み解決」 日時:2023年5月20日(土)21:45〜23:00 主催:愛知部活動問題レジスタンス(IRIS) 参加者:3名(IRIS代表、三重部活動問題レジスタンス代表、茨城部活動問題対策委員会代表)  少人数ではありましたが、ひじょうに中身の濃い議論ができましたので、

          「勤務時間内は部活動を指導しろ」はパワハラである

           IRISではこれまで、勤務時間内であっても部活動指導を命じることはできないことを2本の記事で論じた。(1・2) 今回はさらに論を進めて、勤務時間内の部活動指導を命じることはパワハラに該当することを指摘したい。  もちろん、勤務時間内に何らかの業務を命じることが直ちにパワハラにあたるわけではない。部活動であっても事情は同じである。  しかし勤務時間内の部活動指導を命じる管理職は、例外なく、授業準備等の業務に対する勤務時間の割り振りを適切に行っていないはずである。授業準備・

          「勤務時間内は部活動を指導しろ」はパワハラである