見出し画像

ひとり美術館のススメ☆自律神経失調症

お疲れ様です、ひよこです🐣
この記事では最近ハマリつつある「ひとり美術館」
について自律神経失調症気味の私なりの
楽しみ方を綴りたいと思います!



自律神経失調症におすすめの理由!

最近の私の休日マイブーム☆(日本語怪しいw)
パッと思い付く個人的おすすめポイントをご紹介♪


絶対的に1人(話しかけられることがない)
②いろいろ考えてしまう「雑念」からの解放
③作品に触れることで心が穏やかになる
新しい発見、出合いがある
⑤何より1人なので自分のペースで鑑賞可能

とにかくひとり時間が必要、又は好きな
自律神経失調症の方には①、②が大きい
ポイントではないでしょうか?

一番最近行ってきた「根津美術館」

国宝、燕子花図屏風。尾形光琳の作品です。
まだ素人だからか国宝とかついてると
観に行きたくなりがちです(笑)



私がハマる最大のひとり美術館の魅力

私はとにかく②…本当に小さいことから先々の
大きめなことまでいろんな考えをしまくって
しまうという、抜けるのが難しいループに
はまることが多いタイプ。

そんな私でもさすがに美術館では雑念とサヨナラ☆
(笑)

その時代、これを見ていた、使っていた人たち、
そういう情景に想いを馳せるのも乙な感じ~

なんて…ぽいこと言ってますが(笑) 
でも本当にその時代これを使ってた人がいたんだ
と思うだけでもなんだか面白く感じきますし、
非日常を味わうことができますよ!

ヨックモックミュージアム

こちらなんとあの「ピカソ」の作品がたくさん
観ることができる超超穴場スポット!
主に「陶器」ピカソの作品では「セラミックス」
と呼ぶようですが、そういう作品が展示されています。

ピカソ=派手な色づかいのよくわからない絵(失礼すぎ)
私は「絵画」のイメージしかなかったのでびっくり!
ピカソっぽいな~という作品もあれば、全然違う!
(私のイメージですけど🤣)作品もあり楽しめました。



ひとり美術館を最大限楽しむ極意

実際自律神経失調症気味の私が感じたことを
書いていきますので参考にしてみてください!

1.音声ガイドは必ず借りるべし

ほんっっとに重要ポイントがこの音声ガイド!
美術館によりますが大体600円くらいで借りられます。
そこをケチっちゃぁダメです!!(圧)

ないのとあるのとでは差がありすぎます。
まず、かなり熟知していないと作品を観ても
ひどい人なら「あー絵だぁー」くらいしか
思わないかもしれません(笑)(極端)

その作者の背景から鑑賞ポイント、
それに関係のある裏話的なことまで教えてくれます。

どの美術館でもかなり鑑賞する上でためになる、
もっと深く知ることができる、楽しく鑑賞できる。

そんな内容が収録されています。

ひとり美術館の最大のポイントは1人でゆっくり
だと思います。そこをさらに豊かにしてくれるのが
この音声ガイド…
回し者みたいだけど(笑)本当に激推しです!


2.コインロッカーを使うべし

コインロッカーに荷物を入れて首から音声ガイド
を下げたらもう最高!
最高のひとり美術館姿!笑

めちゃくちゃ楽です。使わなかった今までを
後悔するくらい🤣身軽さ、そして鑑賞しやすさ!
より一層作品に集中できておすすめです。

今まで行ったところでは100円が戻ってくるタイプ、
ただ鍵をかけるタイプの2パターンでした。
鍵が入る、ポケットがある服を着ていくと
よりいいかもしれません。

あと…スマホストラップ。これも必要かも!
作品によっては写真オッケーなのがありますよね。
斜めがけするタイプのストラップをいつも
忘れてしまい…手でずっとスマホ持ってるのも
意外と疲れるんですよね~(;´∀`)


3.ミュージアムショップで何か1つ買べし

これは無理ではありません。でもおすすめ☆
私の場合は絵はがきを買うことが多いのですが
ファイリングしています。

このときこの美術館でこういう作品に触れたんだ
なぁという思い出にもなりますし、単純にその
ファイリングしたものを観るだけでおうち美術館
を開催することができちゃいます👏

あと読書好きな方におすすめなのが「書籍」。
美術館のミュージアムショップならではの
ラインナップが観るだけでも楽しい!
私は2回連続で購入しています(笑)
帰りの電車で読んだりその後カフェで読んだり。


4.近隣美術館パンフレットや年間スケジュールのパンフレットを貰うべし

大体入り口付近に置いてあるパンフレット。
その美術館のガイドてきなものもありますが、
何より手に入れて欲しいのが「年間スケジュール」
4~5回は入れ替わるのでそこからまた行きたいと
思う展示を探すのもワクワクします♪

あとは近隣美術館の情報もゲットしましょう。
行きたい展示の会期が被って同日に回れたらラッキー!

本当に表参道?な根津美術館の庭園。


番外編:自然と組み合わせて行くと相乗効果

番外編ですが、「美術館+庭園」など自然と
組み合わせて行くのが個人的なおすすめ。
より癒されて心を整えられる、そんな気がします。

癒しの上に更に自然で癒され…セラピーみたいな?笑
細かい作用はわかりませんが…
喧騒から離れて世間とも自分とも少し離れて。
ゆっくりした時間を過ごすことができます。

上の写真、「根津美術館」は庭園もあり、
入館料で庭園内も自由に散策可能。
だからか海外の方も多く来館していました。
最高の流れでした✨1人の方結構いましたよ!


「根津美術館」「ヨックモックミュージアム」の
写真も交えて最近ハマっているひとり美術館に
ついて綴ってみましたがいかがでしたか?
ぜひみなさも楽しい1人時間を…!

私はGW、早速このパンフレット整理と計画
を立てるために、1人で入りやすそうなカフェ
を予約しております☕(予約したいタイプ 笑)

そしてまた展示を観に行く予定です🍀
投稿したいなと思っていますのでまた
ぜひ覗きにきてくださいね🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?