見出し画像

自律神経失調症気味の私が1人でjazzコンサートに行ってきた!

お疲れ様です、ひよこです🐣
先日人生初jazzコンサートに行ってきました!
他の場所も行ったのですが、今回の記事では
コンサートについて紹介したいと思います💪


きっかけは突然に…!

ある朝、乗っていた電車が少し止まりました。
寝ていたのですがアナウンスで起床😪笑

「あーあっちの電車が先に発車って言ってる」
「でもこの電車でいいや…どうせ遅刻だし」
とかなんとか思いながら(遅刻しないつもりない🤫)
寝ぼけたまま中吊り広告を見渡していると…

「クリスマスジャズナイト」の文字が!

なんて素敵な響きなんでしょう!
寝ぼけ眼の私にズドーンと響きました😳
でも行けるのは日曜日。19時から…

自律神経失調症に共通するかわかりませんが、
私は1日の活動時間はかなり少ないです。
しかも当日元気かはわかりません。

そして私は更に早く帰りたいタイプ…

んーーと思い、その方のお名前で検索。
すると10月の三連休に川口リリアで
コンサートがあることが判明👏
即予約しちゃいました!

突然行動的になる自分にまたドキドキする(笑)

もう突然行動的になるのは今年入ってから続いて
いるのでいい加減なれろよ と思いますが
まだドキドキしますね🤣

元々ピアノjazzが特に好きだったのですが、
今回はまさにドンピシャ!ピアノjazzコンサート🎶

私が行ってきたコンサート、それは…
The Amity Duet 小曽根真&アヴィシャイ・コーエン

日本×イスラエルのjazzの巨匠のコラボ!かっこいい🆒

小曽根真さんは日本のjazzピアニスト🎹
そしてイスラエル出身のアヴィシャイ・コーエンさん
この方はベース…とのことですがあの楽器は
たぶんヴィオラ?
バイオリンが大きくなったやつです(語彙力)

その弦を指で弾いたり、もう楽器全体を駆使
して音を奏でていらっしゃいました😲
ピアノもです😲ピアノも、指の関節でコンコン♪
と叩いて見たり、もうお二人とも自由に楽しんで
演奏されているのが凄く伝わってきました😆

空間がよくて本当に心から楽しめた!

とにかくお二人が楽しんでいるので自然と
こっちも楽しくなるような空間でした😊
ピアノを7年間習っていたのですが「jazz」な
弾き方はしたことも見たことありませんでした。

なので普通のピアノコンサートのときとは
違う視点で見聴きしていました。不思議!
小曽根さんの指の運びやリズムの取り方が凄い!

もう曲演奏中でも拍手とか出たりヒュー!みたいな
(コーエンさん自身もたまに発してました 笑)
のが出て、どのタイミングで拍手するかわかりません
でしたが(笑)、みなさんに合わせて私も拍手👏

そして小曽根さん、お話が上手(笑)
全く訛りがなくてわかりませんが関西出身だそう。

ご自分でも突っ込んだり、つい言ってしまう~と
おっしゃってました(笑)ファンになっちゃいますね~
トークの軽快さも個人的にポイント高かったです🤣

コンサートという名前でこんなにも自由なのって
私初めてでびっくりしたし、とてもほっこり💖
気分のいい時間を過ごせました!

行動的勢いで更に行動的になる私(笑)

あぁコンサートよかったなぁ…
これクリスマスソングで聴いたら最高じゃん。
絶対最高じゃん。
え、チケット取ろ。(笑)

なんと中吊り広告で見たあのコンサート!
帰り道にチケット取っちゃいました🤣

時間が遅いからと思いましたが…再度調べると
なんと日曜日は15時から!えっじゃあいいじゃん!
ということで🎄💖
いやぁそれくらいよかったんです🥺

直感と縁を大切に。

もうご縁ですよね。ご縁すぎません?
もし電車が止まらなければそのまま
降りる駅まで爆睡してただろうし、
アナウンスで移動したら見られなかったし。
多数が移動したからその広告が目に入ったので…
やっぱり縁を感じちゃいますね🍀


今までの自分なら…なことが出来たときの喜びといったら!

こんな感じで楽しく突然のjazzコンサートを
満喫してきました!
自律神経失調症気味+考え過ぎてしまう私には
こんな風に「行ってみたい!」「よし予約しよ!」
っていうのがあまりなくて。

い本当に行きたいのかな、合ってるかな(何が😂笑)
とか、どうしよう…(いや、何が?笑)とかで
なかなか難しい?ことなのですが今回はそれを
経験できたのでなんだか嬉しいです。

普通の人になったみたいで…嬉しいのかな。
よくわからないけど楽しかった!
次は行動的だったこの日のコンサート前後の
私を綴ります📖またぜひ見にきて下さい🌈







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?