マガジンのカバー画像

家族写真

18
犬と飼主さん、こどもたちや、こどもたちと親御さん。 あったかい家族風景の写真たちです。
運営しているクリエイター

記事一覧

大切な時間

大切な時間

今日は七五三撮影の日でした。

花太郎君(犬)がまだ一人っ子時代からのお付き合い。
お兄ちゃんが生まれ、弟くんが生まれ。
今では二人の弟も持つお兄ちゃんに。

4歳と2歳の男子はそりゃあもうご自由なので(笑)
一人っ子時代のようにはいかないことがいろいろあるよね。

今日もてんやわんやの室内で、ずっといい子にまったりと
大きくながめてくれてる花ちゃん。

かまってくれる着付けのお姉さんや、長い付き

もっとみる
大好きな一枚

大好きな一枚

なんだかとっても大好きな写真が撮れました。

想いあってる犬と人。

ふたりでいたら、もう、それだけで最高。

この時間が永遠につづくといいなぁとおもいますね。

犬って飼い主さんといるとき、やわらかい最高にいい顔になります。

人も愛犬といると、最高にいい顔になっているんですよねぇ(^^)

犬は人生の師

犬は人生の師

人間は基本よくばりで。
もっともっととほしがるけれど。

いつも何かがほしいってことは、
今現在にいまいち満足してないってことなのかな。

今日撮影した三人の13歳の女性たち(犬)の一枚を見てふと思った。

どこまで手に入ったらゴールなんだろうか。
ゴールはあるのか。

この子達。
子供のころ6頭で保護されて、いろいろあって、13歳の今があるそうだ。
体だっていろいろあるけれど、同じおなかから生ま

もっとみる
大好きな一枚

大好きな一枚

とてもとてもお気に入りの一枚♡

写真は本当に一期一会。
その日その瞬間のすべては、二度と再現することはできない。

犬も人も自然も、刻々と変化していくもの。
その一瞬は二度とない。

普通に過ごしているその一瞬が、かけがえのない宝物になる。

だから写真が好きだ。

言葉はいらず。
写真は全てを語ってくれる。

人間も犬も自然も、本当に美しい(^^)

最高の瞬間をありがとうございます!

犬も人も十人十色

犬も人も十人十色



サクラサク撮影会2022。
おかげさまでご予約がだんだんと増えていっております。
ありがとうございます!

この写真は去年の一コマ。
シニアの黒ラブとまだ若いボーダーと飼主さんがモデルさん。

存分にいちゃついてくださいね~というと、
くっついてうれしそうなラブと飼主さんをよそに、

「いや、ワタクシ、仕事忙しいですから。。。 
撮影とか、いちゃつくとか、今ムリですから。。。」

と、仕事にい

もっとみる
inu*maruサクラサク撮影会2022ご予約スタート!

inu*maruサクラサク撮影会2022ご予約スタート!



今年も桜の季節が間もなくとなりました。
あいかわらずのウィズコロナな日々ですが、犬たちの春一回は人間の4回分の春。
時は常に進んでいます。
今年も大切に、桜のあるご家族風景を撮影させていただきます(^^)

今年の桜開花のニュースは早い予報から平年並みに変わりました。
今はとってもあったかいのですが、数日後から当分寒が戻るようなので、
去年のような早期開花からのダッシュ満開&ダッシュ葉桜ではな

もっとみる
inu*maruチャリティ撮影会ご報告

inu*maruチャリティ撮影会ご報告



inu*maru チャリティ撮影会@ハウジングプラザ横須賀さん

強風にも負けず、10組のみなさまにご参加いただき、とても楽しく無事開催することができました!

とてもステキなモデルルームの一角をお借りしての撮影会。

Keep Smiling Yokosuka のメイン会場から外れた場所で
お客様やたくさんの犬たちから離れてのんびりと。
程よい風と程よい日影のいい光の中たくさんの写真を撮影さ

もっとみる
愛しい日常を永遠の一枚に

愛しい日常を永遠の一枚に

新入りのオールドレンズで撮った写真たちを
スライドショーにしてみました。

愛しい日常を、永遠の一枚に。

いままでの写真たちも、もちろんもちろん大好きなのだけど。
このレンズには、なんだろう、ちょっとニュアンスがある。

手をかけた一枚にしたい。
そういうレンズ。

是非ご覧くださいね♪

85㎜の写真の世界

85㎜の写真の世界



85㎜で切り取る家族の風景がいいなぁと
最近感じています。

50㎜と違う世界観。

50㎜には50㎜にしかない良さがあって。
85㎜には85㎜にしか出せない世界観がある。

広角レンズで撮る世界もすごく大好きなのだけど。
最近は広角はもうiPhoneでいいかな~とすら思えてきた(笑)
(もちろん荒いけど。。。)

50㎜も85㎜もどちらとも古いフィルム時代のレンズ。
同じ設定で撮っていても、

もっとみる
家族写真が好き

家族写真が好き



仕事やプライベートでたくさんの犬や人間のみなさまを撮影させていただけるとてもありがたい今。

以前はほぼ100%犬オンリーの写真を撮っていました。
でも、7年位前からご家族写真を数カットは撮影させていただくようになり。
気付くと最近は家族写真を撮ることが一番好きになりました。

大好きな飼い主さんといるとき、犬たちは安心して、とってもいい表情を見せてくれることに気付いたからです(^^)

飼い

もっとみる
大切ないま

大切ないま



先日、キャバリアレスキュー隊東京のアム先生ご家族、そしてパン教室の生徒さんお二組の撮影をさせていただきました。

アム先生の愛犬ニコラちゃんの大切ないまを写真に。

犬たちの時間は人の何倍もの速さで進んでしまうから。

「いま」がとても大切だと感じます。

とはいえ、コロナ禍な今なので。
車で直行、ご自宅でご家族のみ撮影させていただき、
その後は大きな公園で合流、大自然の中で密を避け、
撮る時

もっとみる
仲良し

仲良し



仲良し(笑)

犬と子供は一生懸命今を生きていていいですね(^^)

数日前、ちょっと遠方へ。
ひっさびさに子犬と子猫に触れる機会に恵まれました。

コワレマシタ(笑)

3か月近く、誠心誠意ヒキコモリに徹し。
お出かけと言えば、すかなごっそと逗子のスーパーと近所のだんぼの散歩だけ。

ライフラインや日々の生活を支え動いてくださっているたくさんの人たちのおかげさまで淡々と自宅で作業や今後へのい

もっとみる
かけがえのない一瞬。

かけがえのない一瞬。



この日の七五三撮影は、とても印象的なたいせつな一日となりました。

去年、ご家族にいろんなことが重なって、乗り越え、受け入れ。季節外れの七五三のお祝い。

母親である友人も七五三のお祝いをしたという縁ある地元の神社で。
義理のお母様がお召しになったという想い出の着物を着て。

そして19歳目前の最愛の愛犬であるシリルも一緒。

シリル君はこの撮影の少し前から、あまり起き上がれなくなり。当日はカ

もっとみる
輪廻転生

輪廻転生



シナモンちゃんはしなもんちゃんになって帰ってきました(^^)

撮影させていただいていたたくさんの犬たちが旅立ち。
飼い主さんがとても悲しい中でご報告をくださいます。

「元気な姿を写真にのこしてくれてありがとうございます。」

そうおっしゃっていただけてとてもありがたくうれしく、こちらこそ幸せな時間を撮らせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

帰ってくる子、帰ってこない子、ちょっ

もっとみる