犬丸美絵

写真家。犬の豊かさ犬目線の幸せ命の大切さを伝えます。犬や子供を中心に様々な出張撮影やレ…

犬丸美絵

写真家。犬の豊かさ犬目線の幸せ命の大切さを伝えます。犬や子供を中心に様々な出張撮影やレッスンを開催。県動物愛護センター登録写真家。Swimmy One・Wan ProjectとNature School wirh dogを運営。http://shop.inu-maru.com/

マガジン

  • 七五三&子供写真

    撮影させていただいた七五三写真やこどもたちのポートフォリオ。こどもらしい自由奔放な表情をお楽しみください(^^)

  • 犬まみれ

    犬写真家inu*maruがお送りする犬マニアによる犬のための犬まみれのページ。いろんな犬たちの写真や笑いあり涙あり時には真面目なコラムでお楽しみください。

  • 家族写真

    犬と飼主さん、こどもたちや、こどもたちと親御さん。 あったかい家族風景の写真たちです。

  • 保護犬のおはなし

    保護犬や動物啓発活動に関する写真やコラム

  • THE ZASSHU

    愛してやまない雑種犬たちの写真やコラム。この世界にオンリーワンな彼らの魅力をご堪能ください。

最近の記事

  • 固定された記事

noteはじめました。

ごあいさつ はじめまして。 写真家のinu*maruこと犬丸美絵と申します。 今朝方目が覚めたとき、またもアイデアがムクムクと湧いてきて目が冴え冴え。 コロナな生活を経て、これからあらためて伝えていきたいことは何だろうと日々考えていたのですが、その答えが降りてきた!という感じでした。 お仕事で犬たちを撮るようになって、もう十数年。撮らせていただいた犬の数はもはや数え切れず。。。おそらく1000頭のオーダー。 みんなすべて、外見も性格も個性的な犬たちばかり。 5年くらい前

    • 大切な時間

      今日は七五三撮影の日でした。 花太郎君(犬)がまだ一人っ子時代からのお付き合い。 お兄ちゃんが生まれ、弟くんが生まれ。 今では二人の弟も持つお兄ちゃんに。 4歳と2歳の男子はそりゃあもうご自由なので(笑) 一人っ子時代のようにはいかないことがいろいろあるよね。 今日もてんやわんやの室内で、ずっといい子にまったりと 大きくながめてくれてる花ちゃん。 かまってくれる着付けのお姉さんや、長い付き合いの私にたくさん甘えてくれるけど、ほんとうのところはお母さんに甘えたい。 い

      • ポメラニアンって。。。

        ポメラニアンって、「あざとすぎる犬種」の殿堂入りだと思う(笑) 間違いなく、ほぼ全員が、 「ホラホラ。ワタシかわいいでしょ。まいったでしょ。グゥの音もでないでしょ」と言っていると思う。 うん。あなたたちの笑顔は特別区だとおもう。 学生の頃、やせっぽちで背が高くて眼鏡で全然モテず。 好きになる男子が大概背が低いあざと系の女子が好きで。 何度うらやましいと思ったか。。。 その後遺症だろうか(笑) グゥ。。。

        • 犬は美しい

          犬という存在は、本当に美しい。。。 つくづくそう思う。

        • 固定された記事

        noteはじめました。

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 七五三&子供写真
          犬丸美絵
        • 犬まみれ
          犬丸美絵
        • 家族写真
          犬丸美絵
        • 保護犬のおはなし
          犬丸美絵
        • THE ZASSHU
          犬丸美絵
        • inu*maruニュース
          犬丸美絵

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          カールツァイス社SDGsイベントに協力参加しました。

          桜が終わった4月半ば。 お声がけいただき、One for WanとしてZEISS社さんのSDGsプロジェクトに協力参加させていただきました。 カールツァイスと言えば、私からすると憧れの高根の花のレンズ♡ ツァイス社さんからお声がけいただき本当にうれしかったです。 4月に実現したのは、元保護犬達と一緒に社員さんやご家族さんとネイチャーウォーク。 犬を飼っている人も、飼っていない人も。 犬という存在、保護犬という存在について、ともに自然を歩きながら、それぞれに感じていただく

          カールツァイス社SDGsイベントに協力参加しました。

          大好きな一枚

          なんだかとっても大好きな写真が撮れました。 想いあってる犬と人。 ふたりでいたら、もう、それだけで最高。 この時間が永遠につづくといいなぁとおもいますね。 犬って飼い主さんといるとき、やわらかい最高にいい顔になります。 人も愛犬といると、最高にいい顔になっているんですよねぇ(^^)

          大好きな一枚

          犬は人生の師

          人間は基本よくばりで。 もっともっととほしがるけれど。 いつも何かがほしいってことは、 今現在にいまいち満足してないってことなのかな。 今日撮影した三人の13歳の女性たち(犬)の一枚を見てふと思った。 どこまで手に入ったらゴールなんだろうか。 ゴールはあるのか。 この子達。 子供のころ6頭で保護されて、いろいろあって、13歳の今があるそうだ。 体だっていろいろあるけれど、同じおなかから生まれ出て、13年経って今も一緒にこんな笑顔でいられるって。 もうそれだけで、この上

          犬は人生の師

          大好きな一枚

          とてもとてもお気に入りの一枚♡ 写真は本当に一期一会。 その日その瞬間のすべては、二度と再現することはできない。 犬も人も自然も、刻々と変化していくもの。 その一瞬は二度とない。 普通に過ごしているその一瞬が、かけがえのない宝物になる。 だから写真が好きだ。 言葉はいらず。 写真は全てを語ってくれる。 人間も犬も自然も、本当に美しい(^^) 最高の瞬間をありがとうございます!

          大好きな一枚

          犬も人も十人十色

          サクラサク撮影会2022。 おかげさまでご予約がだんだんと増えていっております。 ありがとうございます! この写真は去年の一コマ。 シニアの黒ラブとまだ若いボーダーと飼主さんがモデルさん。 存分にいちゃついてくださいね~というと、 くっついてうれしそうなラブと飼主さんをよそに、 「いや、ワタクシ、仕事忙しいですから。。。  撮影とか、いちゃつくとか、今ムリですから。。。」 と、仕事にいそしむ牧羊魂(笑) 試行錯誤で呼んだら一瞬だけ向いてくれた(笑) 犬たちって

          犬も人も十人十色

          いぬのきもち4月号表紙に写真を使っていただきました(^^)

          ご報告遅くなってしまいました! いぬのきもち4月号ベテラン版とはじめて版の表紙に写真を使っていただきました(^^) キャバリアのまりかちゃんと、ダルメシアンパピーのベルガくんです♪ ベルガくん、去年12月頃に撮らせていただいたのですが、先日お散歩教習所で会ったときは「え?!!」っていうくらい大きくなっていました! かっこいいのなんの! すっかり立派な少年に成長していて、他の子達に穴掘りの極意を伝授してました(笑) そして、まりかちゃんは、私と同郷の九州出身。 ボロボ

          いぬのきもち4月号表紙に写真を使っていただきました(^^)

          inu*maruサクラサク撮影会2022ご予約スタート!

          今年も桜の季節が間もなくとなりました。 あいかわらずのウィズコロナな日々ですが、犬たちの春一回は人間の4回分の春。 時は常に進んでいます。 今年も大切に、桜のあるご家族風景を撮影させていただきます(^^) 今年の桜開花のニュースは早い予報から平年並みに変わりました。 今はとってもあったかいのですが、数日後から当分寒が戻るようなので、 去年のような早期開花からのダッシュ満開&ダッシュ葉桜ではないだろうと予想してます。 毎年とても悩ましい、、、桜のご機嫌読みです(笑) 20

          inu*maruサクラサク撮影会2022ご予約スタート!

          inu*maruチャリティ撮影会ご報告

          inu*maru チャリティ撮影会@ハウジングプラザ横須賀さん 強風にも負けず、10組のみなさまにご参加いただき、とても楽しく無事開催することができました! とてもステキなモデルルームの一角をお借りしての撮影会。 Keep Smiling Yokosuka のメイン会場から外れた場所で お客様やたくさんの犬たちから離れてのんびりと。 程よい風と程よい日影のいい光の中たくさんの写真を撮影させていただきました! トイプードルのニコちゃんは6歳位の元保護犬。 3月に新し

          inu*maruチャリティ撮影会ご報告

          いぬのきもち6月号のご報告♡

          いぬのきもちさん6月号の表紙と、創刊19周年スペシャル企画の写真の撮影をさせていただきました! 表紙は友達のウィっちゃん♡ そして、スペシャル企画のトビラ見開きには、これまたおともだちのサラちゃん! そして企画撮影のモデルさんは赤ちゃんの時からのお友達のビーちゃんと、 この撮影が二度目のお友達ららちゃんとりおちゃん。 あぁ。。。感慨深い♡ かわいくて個性的なみんなのおかげさまで編集のみなさまにも喜んでいただき、そしておともだちの犬と人間のみなさまにもたくさん喜ん

          いぬのきもち6月号のご報告♡

          ネイチャースクール開催しました♪

          先週の日曜日、最高の晴天の中「Nature School vol.10 ~犬と一緒に自然にかえろう~三浦半島 自然満喫ネイチャーウオーク」とっても楽しく終了しました! 前日はオソロシイほどの春雷嵐。 そして一週間後の今日はまたも春の嵐。 どんだけ天気女やねん。。。と自分の特技にバンザイな気分(笑) 冗談はさておき、春の嵐で空気の中の塵たちが全て浄化されたあとで、空も空気も最高にクリア!! 富士山も遠くの山々もクッキリハッキリ!気分爽快! 犬たちも人間もそれぞれにのん

          ネイチャースクール開催しました♪

          センターに写真を贈ろうプロジェクト、無事寄贈が終わりました!

          2019年8月にスタートした「センターに写真を贈ろうプロジェクト」 3/8と3/16に分けて写真と写真集を無事寄贈することができました。 みなさまのお気持ちをやっと形にすることができました。 ほんとうにありがとうございました! 2019年6月に、処分するための施設から生かすための施設へと生まれ変わった神奈川県動物愛護センター。 「きれいになってよかったね。犬たちも幸せだね。」 人間の目線だとそうなってしまう。 犬たちの本当の気持ちがより一層伝わりにくくなる。 犬にとっ

          センターに写真を贈ろうプロジェクト、無事寄贈が終わりました!

          夢のようなフォトレッスン

          とてもありがたいお声がけをいただき、先日、横浜・八景島シーパラダイスのカメラマン研修会でスタッフ様のフォトレッスンをさせていただきました。 横浜・八景島シーパラダイスのふれあいラグーン内のホエールオーシャン(鯨類ゾーン)やフレンドリーサークル等で、お客様とイルカやペンギン達との記念撮影を担当なさっているカメラマン向けの研修でした。 天気に恵まれる日も雨の日も風の日も寒い冬も暑い夏も年中無休で屋外で記念撮影なさっているスタッフのみなさま。 実際の撮影の状況を見せていた

          夢のようなフォトレッスン