見出し画像

会社内での人付き合い


院長ブログは、自分の体験談から
どこかの誰かを応援できたら良いな
と思って書いています。

この記事が誰かの力になれますように。

今回の記事は

人間関係に悩んだ時には

▶︎一度逃げる 
▶︎真っ向から受け止めない
▶︎考え方を変える

と言う選択肢があり
ツライ時は一息ついて

回復したみたいなら
また頑張れば良い

って言う内容で書いてあります。

それでは

緊急事態宣言が解除され
今年は忘年会が復活するか?
と言うニュースを目にしました。

忘年会や新年会などの
仕事関連の飲み会に
拒否反応を示す人も多い
との報道も同時に目にして
時代の変化を感じます。

テレワークはそう言った
方々にはむしろ心地良い
期間だったのかも知れません。

時代の変化で人付き合いも
形が変わってゆくものです。

整骨院に来る学生さんも、

学祭とか面倒くさ。
打ち上げとか絶対ヤダ。

とか言っていて
明るいグループの子でも
最近はこうなんだー!と
本当に時代の変化を感じます。

変化は悪いものでは
ないと思いますが

さてこの話を踏まえて
本日のタイトルは

会社内での人付き合い

社会人になってから何回かは
【仕事に行きたくない】と
思った事ありますよね?

勝手に決めつけていますが、
皆様どうでしょうか?

少なくとも私はそう思った事が
何度もあります。

イジメられてるわけでもなく
待遇に不満があるわけでもなく
朝起きて仕事へ行きたくない

何故だかわからないけど
そう感じたのだから仕方ないです。

社会でのトラブルの多くは
人間関係だといくつかの本で
読みました。

確かに天気が原因で
喧嘩になる事は稀です。

好きなアイドルや映画の話は激論になりますが
やはり喧嘩にはなりません。

大体は人間の心絡みつまり人と人です。

私は報道のような
参加したくない飲み会
特にありませんでしたが

飲み会中に上司の話に
全力で笑いながらも

『こいつ何言ってんだ』
『若いからって舐めんなよ』

とか心の中で思う事はよくあり、
その場はスルーしていました。

ですがそれを上手くスルー
出来ない真面目な後輩も何人か居たりして

そこでいわゆる
【人付き合いの悩み】を
相談された事も多々あります。

その様な時には自分の価値観を
押し付ける様な説教を
しても全く意味がありません。

相手の話をよく聞き、
なぜその考えに至ったのか
一緒に解明しなくてはいけません。

あくまでも相手の価値観を
認め、受け止めます

そこで自分が出来る事は

共感して全部吐き出させて、
問題が解決しなくても、
せめて

考え方だけでも良い方へ

変えてゆけるように
精一杯のアドバイスをします。

そんな中で私が身につけた
悩んでいる方への
アドバイスのテンプレートは
(ここホント大事ですよ)

どうしようもなくキツイなら
すぐに離れましょう

もう少し頑張れそうでも
真っ向から受けないで
身をかわしましょう

まだまだ余裕でも
相談した時点であなたはもう
まいってしまっています
考え方を変えましょう

余力が無い順に
▶︎逃げる
▶︎避ける
▶︎考え方を変える
の順番です。

もう少し詳しく書くと

▶︎先ず死にそうなら逃げる
生き残りの基本です。

▶︎まだ体力や気力に余力があっても
避ける、真っ向から受けない。

これはあずみも心掛けていますね。
受太刀は刃こぼれしますし体力比べじゃないので極力避ける、基本です。

▶︎まだ余裕と思っても少し
考え方を変えましょう。
自分の都合の良いようにマインドシフトするんです。

そうすれば今のストレスは少し軽くなる事でしょう。

これが
【人付き合いの悩み】を
相談された時に相手の悩みレベル別
私が伝えていたアドバイスです。

まとめ

相談されてこんなに良いアドバイスが言える先輩もなかなか居ないよね。

ホント感謝すると良いよ私に関わった人たち。

ってアホな事がサラッと言える。

このくらいの太々しいメンタル
このストレス社会を上手く生き抜くコツです。

良かったらこちらも参考にして下さい。
サボりの大事さが書いてあります。


この記事が気に入ったら
いや
気に入らなくてもフォローしてください。

また、
何かリクエストがあれば
メッセージでいただけると
嬉しいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
○  お知らせ  ○

院長ブログでは、首都圏限定で

▶︎治療院や整骨院を開業したい
▶︎売上アップし経営安定したい

と言う方へ向けて
治療院・整骨院向けのコンサルティングを受け付けております。

院経営でお悩みの方はお任せ下さいませ。
↓↓↓


ブログの問合せフォームからご連絡下さいませ。

↓↓↓



この記事が参加している募集

記事を読んで少しでも心が晴れた方は、サポートしていただけると嬉しいです♪