マガジンのカバー画像

SIAプログラム2019

9
3回目となったSOCIALINNOVATIONAccerelatorプログラムについて綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

何者でもなくていい

何者でもなくていい

第6回目のINTILAQ SIA Nightのゲストは越後千寿さんです。

越後千寿さんプレゼン(約10分間)

何者かであることが求められる社会で、疲弊してしまった心を抱えながら生きている人が、私の他にもたくさんいるんじゃないか。

別に何者でなくてもよくて、私自身が何が好きでどうやって生きていきたいか、どうありたいかを問い続ける。ただそれだけでいいかなということを自然の中で気づきました。

(

もっとみる
想像力を働かせること

想像力を働かせること

Intilaq SIA Nightも第5回目を迎えました!

今回のゲストは成澤裕章さんです。

ご自身も障がいを持っており、当事者として活動をされています。

今回も私なりの感想を綴りたいと思います。

ヘルプマーク認知度:47%
まだ社会に浸透していない
いつだって社会には偏見が満ちあふれてる
ぼくらの仲間 全国65万人が今日も嘆いている
最愛の妻と娘の笑顔が見れるのはいつまでだろうか・・・

もっとみる
障がいもアレルギーもひとつの弱さ

障がいもアレルギーもひとつの弱さ

先日第4回Intilaq SIA Nightが行われました。

ゲストは一般社団法人ファブリハ・ネットワーク代表の伊藤彰さん。

建設会社勤務を経て、訪問看護ステーションで作業療法士として在宅のリハビリに携わってらっしゃいます。

持っている力を発揮させてあげたい
日常の不便を解消し、力を発揮しやすくするために自分達で環境を創る
使う人も創る人
社会のみんながクリエーター
力を発揮できる社会へ

もっとみる
学校は子どもたちが安心して挑戦できる場所

学校は子どもたちが安心して挑戦できる場所

こんにちは!Intilaqメンバーの陶山まゆらです!

先日5/7に第3回SIA Nightが開催されました!ゲストは元高校教師の伊藤真結さんです。

その高校教師を辞めてAKIU SCHOLE(アキウスコレー)という学校を作っちゃった優しくもアツい先生です。

今回も個人的な感想になりますが、感じたことを載せていきたいと思います。

私は宮城県内の高校で8年間数学の教師として働きました。素晴らし

もっとみる
SIAとは。

SIAとは。

2017年よりスタートした、SOCIAL INNOVATION Acceleratorプログラム。

このプログラムは、仙台市とINTILAQが目指す、起業家エコシステム構築の中心となるプログラム。

3.11を経験し、当たり前が当たり前でないことを心で理解した東北。ここには多くの社会課題が山積みです。そしてまた、その社会課題を解決しようと動く人々が多くいます。

私たちは、社会のために、誰かのた

もっとみる
親や先生以外の存在が救いになること

親や先生以外の存在が救いになること

こんにちは!Intilaqメンバーの陶山まゆらです。

先日SIA Night第1回目のオンラインイベントが開催されました。

ゲストはフリースクール「こどもの居場所ピッピ」代表の中田更沙さん。

私も教育の現場に携わっているのもあり、私なりの思いを載せたいと思います。

フリースクール「こどもの居場所ピッピ」スタート
行き場をなくした同じ思いを持つ親子の居場所があったら…
2019年5月、仙台市

もっとみる
女性が自由になるために

女性が自由になるために

こんにちは!Intilaqメンバー陶山まゆらです。

先日、第2回SIA Nightオンラインイベントが行われました。ゲストは高橋そのみさん。

私目線ではありますが、感想を載せたいと思います。

「女性活躍推進」というけれどまだまだ男社会
いまだに家庭の事情でキャリアを失う女性が多い
「結婚」「出産育児」「介護」「転勤」
それは女性の貧困問題にも通じる
(高橋そのみさんプレゼンより)

私も主人

もっとみる
SSIS2020を終えて

SSIS2020を終えて

明日は絶対いい日になる。

私は確信していました。

いろんなことを教えてくれたり
背中を押してくれたり
それでいいんだよと言ってくれたり

いつもそこにあったのは"自然"です。

SSISの2日前。

仙台へ車を走らせ始めて1時間。

今向かっている方向、目の前。

太陽の周りに大きく虹の輪ができていました。
雲がキラキラしていました。

SDGsのロゴみたい(笑)とも思ったし、
私たち12名み

もっとみる
2020.2.26 SOCIAL INNOVATION SUMMIT2020

2020.2.26 SOCIAL INNOVATION SUMMIT2020

2017年度から始まったSOCIAL INNOVATION SUMMIT第3回目が無事終了。

2019年10月からの半年間、12名の"ココロイキルヒト"が、
心に秘めた小さな違和感を言葉にし、熱を持って解き放った時間。

事務局としてサポートさせてもらい2年目。2回目に見たプレゼンテーションは、
やはり脳みそを飛び越えて心に突き刺さりました。
社会起業家などと、大それた人たちではないのです。ただ

もっとみる