見出し画像

【小説】二度あるダジャレは三度ある(470字ショートショート)

「イクラっていくら?」
 意図せずダジャレっぽくなって、俺は恥ずかしくなって下を向いた。
「二百円」
 しかし姫野は気づかなかったようで、平然と教えてくれる。
「じゃあ頼もうかな」
 俺は注文用のタブレット端末を手に取った。

「イカってうまいか?」
 まただ。またダジャレっぽくなってしまった。
「旨いよ」
 またしても姫野は気づかなかったようで、真顔で答える。
「じゃあ頼もうかな」
 俺は注文用のタブレット端末を手に取った。

 もう一回いけそうだ、と俺は思った。
 二度あるダジャレは三度あるだ。
 バレずに会話に忍び込ませたい。
 これは、特になんの意味も持たないが、俺の小さな挑戦だ。
 上手くいけば、明日はいい一日になる。
 最高に根拠のない運試しである。

「タイってめでたいよな」
 言った瞬間、しまった、と思った。
 ちょっと狙い過ぎたかもしれない。
 メニュー表を眺めていたが、ちょうどいいネタが見つからなかったのだ。
 二回目までと違い、なんの脈絡もないセリフになってしまった。
 どうなるか。

 姫野が顔を上げた。
「タイ食べたいな」
 まさかのカウンターアタックである。

《終》

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ほろ酔い文学

よし気にいった! あげてもよし! という方はサポートしてくれたら助かります。たいらのやる気がアップして、更新が増えるかもしれません。