見出し画像

子どもと大人の境界線 - BEAU LABO 第13期 ディレクター紹介 vol.05 寺後彩葉 - Inside BEAU

今回は、BEAU LABO 第13期 でラボディレクターを務めている学生パートナーの大学生にスポットライトを当てた特集です。様々な思いを持って活動をするディレクター達の思いをご覧ください。


こんにちは!
BEAU LABO 第13期 国際問題ラボのディレクターのちゃこと申します。


【About me】

名前: ちゃこ(本名を知る人は少ない)
学年: 大学2年生
好きなもの: きつねうどん、一人旅、ぽけーっとする時間
最近の趣味: 筋トレ

大学では教育や社会学について学びながら、学外では子どもたちとミュージカルを作ったり、ぷらっと遠くに一人でいってみたり、時には推しごとをしていたり、自分のやりたい!と思ったことはやってみる!という生活をしています。

簡単にいうと、幸せな人生を歩んでます。
たくさん感謝です。

1.BEAUという名の底なし沼

私は、BEAU LABO 第11期からディレクターを担当しています。この沼から抜け出せずにいるのには、もちろん理由があります。

まず、高校生が、”あたりまえ”に疑問を持って知ろうとしている姿勢に毎回感動しています。
その探究心にそって、現実的にどんな対策をされているのか、知識や現場の状況を学び、複雑さを知ります。ずっと学びっぱなし!という状態が私からしてみればとても心地いいんです。

2.学び合い、支え合い。

さて、3期目となる今期。私の目標は『学び合い』です。

私が知っていることをラボ生が知らないこともあるし、その逆だってある。出会うラボ生の数が多ければ、その分、無知の領域と出会う可能性が高くなるかも。

そんな自分自身の好奇心や探究心を爆発させていく、ディレクターを、目指します!!

3.小学14年生

突然、自分の話をしますが、
この間、子どもから『やさしさ』を学びました。

歳を重ねるにつれて学ぶこともあれば、歳を重ねると忘れることもあるはずです。だから学びってずっとおわらないんだなぁって感じています。

子ども心と探求心を忘れないかっこいい大人になりたいものです。

ということで、
今期も楽しく時に、真剣に、頑張りたいと思います。以上、ちゃこでした!


寺後 彩葉(てらうら・いろは)
BEAU LABO 第13期 国際問題ラボ ディレクター
筑波大学 社会国際学群 社会学類 2年


BEAU LABO 第14期 学生パートナー募集中!
2023年6月18日 申し込み締切
対象:大学生


BEAU LABO 第14期 参加高校生募集中!
2023年6月26日 申し込み締切



この記事が参加している募集

自己紹介

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?