マガジンのカバー画像

お酒

51
お酒にまつわる本など
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

スズキナオ著『「それから」の大阪』片手に「まん防」解除後の大阪を歩く

スズキナオ著『「それから」の大阪』片手に「まん防」解除後の大阪を歩く

スズキナオ著『「それから」の大阪』(集英社新書、2022年。以下、本書)は、東京から移住した著者がコロナ禍の大阪のあちこちを実際に訪れ、見た状況や感じた想いなどを綴ったものだ。

本書を読了して暫く経った2022年3月22日、ようやく全国的に「まん延防止等重点措置」(以下、「まん防」)が解除された。
以前から大阪に行く計画を立てていた私としては、正直ホッとした。

1日目 2022年3月25日10

もっとみる

なぎら健壱著『東京酒場漂流記』にみる「酎ハイ」の歴史

以前の拙稿で、なぎら健壱著『東京酒場漂流記』(ちくま文庫、1995年。以下、本書)から「どじょう鍋」に関する文章を引用した。

改めて本書をパラパラと読み返してみて時の流れを感じてしまったのだが、それもそのはずで、単行本の出版が1983(昭和58)年(文庫化は1995年)だから、紹介されるエピソードは、もう40年以上も前のことになるのだ(ちなみに、手持ちの文庫本の奥付を見ると2000年6月(7刷)

もっとみる
週末の夕方、「ハッピーアワー」のある飲み屋に入ってみた話

週末の夕方、「ハッピーアワー」のある飲み屋に入ってみた話

一人で飲み屋に入る週末の夕方、定時で仕事を終えた私は、ふらりと立ち寄った本屋の近くに「ハッピーアワー」の看板を見つけ、吸い寄せられるように居酒屋のドアを開けた。
さほど大きくはないお店。入り口手前がカウンター。奥にあるテーブル席から賑やかな声が聞こえてくる。ハッピーアワーだからか、若い人たちが多い。

8席あるL字のカウンターの端に、私と同じようなスーツの男性が一人。
反対側の端では、恋人どうしと

もっとみる