見出し画像

世にもおいしい記事たち

私自身、食べることに、作ることも好きなもので、料理・グルメ系の美味しそうな記事を見つけると、食い入るように読んでしまいます。

あなたの「おいしいもの」を教えてください。

このような面白い企画のバトンをいただいたので、今日は私が、実際に作らせていただいたものも含めてお腹が空く「おいしい記事」をご紹介させていただきます。

🍳 実際に作ったおいしい記事

小森谷 友美さん「中国・武漢のお母さんの本格餃子」

餡がものすごくジューシーで、口に入れた瞬間、ふなっしーばりに「肉汁ブッシャ―!」と叫びたくなります。子どもたちもすごく喜んでくれて、去年3回作りました。厚めの皮で作るとより美味。

中国のお母さんの餃子を作ってみた

こちらも小森谷さんレシピ。

お酒のあてに最高だった「魅惑の胡瓜」。手間暇かけると胡瓜もこんなに美味しくなるのですね。と中華料理の奥深さを知った一品。もうお腹空いて来たな…。

もつにこみさん「秘伝にはしない、キッシュの話」

こんなオシャレな料理をまさか家庭で作れるなんて。焼きたてのキッシュは、パイ生地がサクサクで、一口目、食べた瞬間の幸福感がとてつもなく高いレシピ。もつさんは、これを早朝から焼くそうです。かっこよすぎる。作りに来て欲しい。

キッシュ作り体験記「秘伝にした方がいいキッシュ」

🎂 達人の美味しい記事

とてもじゃないけど作れない、いつも圧巻の創作料理を記事にされているユイじょりさん。料理を愛する姿勢とその飽くなき探求心にいつも魅了されています。私にとって目からとる栄養。愛犬みるぅくん、Otto氏とのフランスでの日常もとても興味深い。師匠と勝手に呼んでいる。

🥢 グルメなおいしい記事

とにかく食への愛が素晴らしく、読んでいるだけで幸せな気持ちにさせてくれる肉村ハム蔵さん。読み終えると、いつも食への欲求が自然と高まり、私の胃腸を刺激します。ハム蔵さんがおすすめするお店に一度行ってみたいものです。ぜひ読んでみてください。もうお腹ペコペコ。

🐽 5歳の娘ちゃんのおいしいもの(番外編)

5歳の娘ちゃんに「好きなたべものなーに?」と聞いてみました。お気に入りの作るお菓子シリーズかと思いきや、答えは

🐷「豚足」🐷

私が、骨付き肉が好きで、スペアリブ・手羽先・軟骨・豚足などなど、ありとあらゆる骨付きを食べさせていると、次女・3女揃って、骨好き女子になってしまったようです。

肉屋に行くと、必ず「とんそく買ってぇ!買わないの?何でぇ?」と大きい声で言われるので、けっこう恥ずかしい。

軟骨だが骨だかわからないところまで、「ボリボリ」「ポキポキ」言いながら、骨付き肉をしゃぶるファミリー。外から見ると異様なんだろうな。

企画はみおいちさん

ということで「おいしいもの特集」いかがでしたでしょうか。

今回、みおいちさんの「世にもおいしいものを教えてください」企画に参加させていただきました。

このようなおいしい記事との出会いにより、「食べる楽しみ」を家族で共有できたり、喜びがさらに広がりました。みおいちさん、記事をご紹介させていただいたみなさま、ありがとうございました。

ステイホーム中も食を通して、家族との楽しい時間・思い出を増やしていきたいですね。またおいしい記事、楽しみにしています。

企画はこちら

わたしのおすすめ記事

口の悪い中二の娘にも読ませたい

次のバトン

そして次のバトン……どうしよう。男性でいきましょう。パパがいいな。

ということで2名の方にバトンパスさせてください。

髙岸亮介さん

バンコクにお住まいで、「みんなのPTA」サークルでもお世話になっているパパ友です。家庭教育・育児・学びなどあらゆるジャンルに造詣が深く、毎日の投稿を楽しみにしています。

この方が、どんなおいしいものを紹介してくださるか楽しみですね。(むちゃぶり)

3児のパパさん

私のことを石油王とか言ってくれたり、コメントでもいつも遊んでくれるパパ友です。家族愛あふれる記事で、いつも温かい気持ちにさせてくれます。

きっと私より旨いものをたくさん食べていることだけは確かです。パパさんが何を紹介してくれるか楽しみですね(むちゃぶり)

敬愛するお二様にバトンをお引き受けいただきたく……私のむちゃぶり「おいしいバトン」受け取っていただけると嬉しいです。

もし、ご都合の悪い時はお気兼ねなくこのコメント欄にてお知らせくださいませ。

企画 あなたの「おいしいもの」を教えてください。   
      
■文章、漫画、音声、絵、何でも構いません。おいしいものの紹介はいくつでも構いません。 
■バトン記事が回って来たら記事をアップする際にお一人2名さま「まで」にバトンを繋いでください。その時、バトンを受け取る方の最新またはお勧めの記事をはる
■#世にもおいしいもの(「世」だけ漢字です)のハッシュタグをつける   
■以下記事のリンクをはる
https://note.com/mioichi/n/n2bbd37042b78/edit
■辞退OK!です😉アンカー宣言もOK!です😆          
■締め切り 1月31日まで

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,607件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。