見出し画像

オートファジーダイエットを
する少し前から『腸活』
ハマっていました😚✨

白湯に始まり、
豆乳、ナッツ……
とにかく『腸活』
名の付く片っ端から
試している感じです🤣(笑)

そして、最近始めたのが、
【ホットヨーグルト】習慣です‼️

元々、朝食時にヨーグルトを
食べる習慣はありました🐄

でも、冷蔵庫から出して
そのまま食べるという感じ😌

しかし、冬場は冷え性もあって
食べるのがちょっとツラい……🥶

そこで、何かの記事で
見た覚えのある
【ホットヨーグルト】
挑戦してみることに😋👍

ホットヨーグルト習慣から
ちょうど1カ月くらい経ったので🫰💕

今回は、
『ホットヨーグルトの魅力と効果』
についてご紹介します‼️✨✨

画像参照:楽天市場



ヨーグルトをホットにする理由とは?

「ヨーグルトが腸に良い」
というのは、有名な話🙂

そのまま食べても
腸活には効果的です👍✨

じゃあ、
『ホット』しなくても
いいんじゃない?
と思いますよね🤔

面倒くさがり屋の私は
特にそう思っていました😝(笑)

ヨーグルトをホットにすると
何がいいのかというと……

★基礎代謝アップ
★便秘解消効果アップ
★美肌効果アップ
★カルシウムの吸収率アップ

などなど、冷たいまま食べるより
「健康」「美容」「ダイエット」への
効果がかなりアップします☝️😆✨

画像参照:楽天市場

そして、ホットヨーグルトで
腸が温められると……

★痩せやすい体になる
★ホルモンバランスの安定
★不眠解消
★リラックス効果
★疲労回復力アップ
★コリやむくみ解消
★免疫力アップ

腸を温めるだけで、
こんなに健康的な
効果が期待できるんです‼️

ヨーグルトを温める
そのひと手間で
こんなに嬉しい効果が
得られるならやっちゃいますよね😙(笑)

画像参照:楽天市場


ホットヨーグルトのポイント☝️

ホットヨーグルトは
その名の通り
温めればいいんですが……

実は、温め過ぎると
乳酸菌が死んでしまって、
食べても効果が
無くなっちゃうんです😱😱😱

乳酸菌を生きたまま
腸に届けるためには、
温度は【50℃以下】
留めておくのがポイント💡

画像参照:楽天市場

そこでホットヨーグルトの
作り方をご紹介しますね✋😃

1.ヨーグルト100gを耐熱容器に入れる
2.ラップ無しで電子レンジへ
『500wで1分』『600wで40秒』が目安
3.取り出して軽く混ぜる

たったこれだけで、
ヨーグルトの効果を
抜群に上げてくれます✌️💕

あともう一つ
注意点があります‼️

乳酸菌は胃酸にも弱いので、
なるべく空腹時は避けましょう😂

食事後のデザートとして
食べるのが安心かも😘

画像参照:楽天市場


食べるタイミングはいつ?

ホットヨーグルトを
食べるタイミングですが、
「朝」「おやつ」「夕食後」
が、基本的におすすめです🤗💕

それぞれの効果は……

・【朝】…基礎代謝アップ、便秘改善、栄養補給
・【おやつ】…ダイエット
・【夕食後】…便秘解消、免疫力アップ、睡眠改善

自分の目的に合わせて
取り入れてみては
いかがでしょうか😁✨

ちなみに私は、
朝と夕食後に食べてます✌️

画像参照:楽天市場


1日に食べる量は?

ヨーグルトは健康にも
ダイエットにも最適ですが、
食べ過ぎには注意です‼️

そこで1日の摂取量は……

★【100g~200g】が目安

ダイエットなら100gまでに
しておくのが無難だと思います😘

私は朝と夜合わせて
100gくらいにしています😌

1回50gでも
結構お腹いっぱいに
なりますよ😋🐄

画像参照:楽天市場


🍴アレンジ方法をご紹介🍴

本格的にダイエットを
目指すならもちろん
『プレーンヨーグルト』
おすすめです‼️

画像参照:楽天市場

でも、ホットにすると
酸味や匂いが強くなるので、
苦手という方(私)も
いると思います😵

そこでホットヨーグルトの
トッピングにおすすめの食品がこちら↓↓

★はちみつ
★きな粉
★ココア・抹茶パウダー
★黒みつ
★オリゴ糖
★バナナ
★ナッツ
★甘酒
★プルーン
★ドライフルーツ
★オートミール・グラノーラ

私は甘みが欲しいので、
はちみつやオリゴ糖を
混ぜて食べてます👍

あと、きな粉は必須😎✨(笑)

画像参照:楽天市場

意外とトッピングも豊富で、
毎日飽きずに食べられますよ👏😊

画像参照:楽天市場


ホットヨーグルトは腸活にピッタリ🫶

ホットヨーグルトを始めて
ちょうど1カ月経ちましたが、
お腹の調子も良いです👍💕

そして、よく眠れるように
なった気がしますね😴

前は朝起きて
体がダルいってことが、
結構ありましたが……

今は、割と目覚めスッキリ🥳

腸を温めるって
やっぱり大事なんですね‼️

30過ぎてめっちゃ
実感してます……🫠

皆さんもぜひ
【ホットヨーグルト】
試してみてはいかがでしょうか?

画像参照:楽天市場

他にも腸活について
書いた記事があるので、
参考にしてみてくださいね🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?