見出し画像

子どもがほしくないわけじゃないけど

どうも!こんにちはこんばんははじめまして!結婚を機に退職して、現在扶養内で働こうとしています芋の妖精です!

子どもってほしくないわけじゃないけど、できたらたしかにいいな〜って思っているけど、シンプルにリスクがでかいな〜!!

って最近思ったので記事にします。ちょっと真面目?愚痴?な話になっちゃうかもしれません。疲れている方とかはブラウザバックで大丈夫です!
🤙🍠<また会いましょyeah

最近就職活動をしていて聞かれる質問「妊娠のご予定はありますか?」
まぁ適齢の既婚女性だと聞かれますよね。私も採用する側なら聞くと思います。だって雇ってすぐに育休産休や退職されちゃうと教育コストとかがパーになったり手間だったりしますもんね。
いくら産休育休が当然の権利である!と強気に思っていても、採用側からすれば妊娠予定のない人が優先されやすいのは事実。

その予定は特にないです〜と現状の答えを述べてなんとか採用されても、今後ずっと妊娠と仕事を天秤にかけながら働きつづけることになるのかぁぁ〜〜って思ってしまいます。

避妊具だって避妊率は100%ではない。そんな中でお仕事がんばるぞ!って踏み出せない。もし正社員採用だったら、せっかく働きはじめたのに妊娠出産すると働きつづけるのが難しくなってしまうのが現実。(都市だと違うのかね??)

こんなにツラツラ不安や不満を書いているけど、別に子どもがほしくないわけじゃない。
子どもができた時のために貯金も結婚前からふたりで続けているし、できたらいいなとは思っている。ほしいと思ったときにできないものだからしょうがないことだ。若い内に産んでしまった方がその後資産運用や将来設計的にもやりやすい。

夫が「子どもができなくても別にいい。もしできなくてもしょうがないこと。子どものできる確率はそんなに高くない。」と言ってくれた上で「でももしふたりとも子どもが作れるからだならばできれば欲しいかなぁ」なんてものすごくこちらを気遣いながら希望を伝えてくると

ワ゛ァァァーーーーー!!!!!!!!!!

さながら絶叫するビーバー

この人の子どもがもしこの世に生まれるなら私が産みたい。
もし私が産める体ならばこの人の子どもが良い。

そういう気持ちが活火山のマグマみたいにぐっわぐっわと活発になります。

でもでもでもでも
だけどもだけど(端的に言って古い)

そもそも妊娠するかもしれない、今回生理が来ない(遅れている)のは妊娠のサイン?と思ってドキドキしながら検査薬使って結果に振り回されるのもしんどいし

親がなんとか金銭を出してくれて自分もなんとか奨学金で得た「(ランクは低いが)そこそこ名のある四年制大卒」というある意味のブランドや、会社員時代に取得した資格たちが全く活かせていないことへの、なんかこうもったいないな感。

こういうのもあってまだ妊娠っていうのに前向きに向き合えないでいます。とりあえず今はお金を貯めるだけに至っている感じ。

もし子どもができなかったら、ペット飼うかな〜なんてポジティブに考えようとする反面
将来見かける子どもたちの姿に羨ましさを感じるんだろうか、いいなぁって思う夫を見るんだろうか、とネガティブに考えてしまう自分も居ます。

子どもがほしくないわけじゃないけど、どうしても色々考えちゃう芋なのでした。
長々と書いてすみません!😭
数年前まで恋愛とか結婚とか他人事だったので、今更になって考えることがどっと押し寄せた感じなのですウヒィーン

とにもかくにもお付き合いいただきありがとうございました!
それではまた!イモイモ👋🍠

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?