マガジンのカバー画像

コミュニケーション学部

14
運営しているクリエイター

記事一覧

【UR-U(ユアユニ)】キャッチコピーと例え話で人の心を掴めるか?

【UR-U(ユアユニ)】キャッチコピーと例え話で人の心を掴めるか?

さあ今日もやっていきたいと思います!

今日は久しぶりの投稿になりますが・・・

ずっと前にアウトプットしていたコミュニケーション学部応用の講義をアウトプットしていきたいと思います!

最近は竹花貴騎校長の物をアウトプットしていることが多かったですが・・・

戻ってコミュニケーション学部の応用を学んでいきたいと思います!

まず最初に『キャッチコピー』を学んでいきましょう!

キャッチコピーはもは

もっとみる
〜ストーリーで感情を支配せよ〜

〜ストーリーで感情を支配せよ〜

さあ今日のテーマは『ストーリーテリング』になります!

ストーリーを駆使することで感情に訴求することができるようになります!

みなさんはこんな経験ありませんか?

◆商品をよく説明したいが、相手があまり聞いてくれなかった
◆SNSで投稿をしてもあまり良い反応がない
◆情報の差別化を図りたいけどやり方がわからない

情報やモノで溢れる時代に『差別化』を図ることが本当に大事ですよね・・・

この記事

もっとみる
ライティングはゴールデンサークルを意識せよ

ライティングはゴールデンサークルを意識せよ

さあ、今日3本目の投稿になりましたが・・・

頑張ってやっていきたいと思います!

テーマはズバリ・・・

『ライティングスキルの向上』になります!

今まで散々やってきましたが・・・今日も学ぶことができる内容になっております!

みなさんこんな経験はありませんか???

◆話の伝える順番を間違えてしまって相手を混乱させてしまった
◆口頭では伝えられるが、文章だとどうしてもだめ・・・
◆伝えたいけ

もっとみる
漢字とひらがなをうまく活用すべし!

漢字とひらがなをうまく活用すべし!

今日もやっていきたいと思います!

テーマはズバリ『ライティングデザイン』です!

若い人は本当に会議録を書いて欲しいと言われることが多いと思います!

この記事を読んでくれたあなたは以下のような効果が期待できます!

◆無意識に「読みやすい」と思う文章が書くことができるようになります。
◆議事録のクオリティーが高くなります。
◆ブログやメルマガの視聴維持率が高くなります。

もはやSNSを活用す

もっとみる
その文章は誰に読んでもらう???

その文章は誰に読んでもらう???

さあ今日もやっていきたいと思います!

今日もコミュニケーション学部応用のアウトプット内容になります!

みなさんは文章など自分本位で書いていませんか???

これでは、伝えたい相手に伝えることができずに時間と労力が無駄になることもあり得ます。

あくまで文章は自分の考えや事実などを

『相手に伝える手段』に過ぎないため

相手がこの文章を読んでどうであったかを考えるようにしましょう!

それでは

もっとみる
文章構成は3つの型にはめ込め!!

文章構成は3つの型にはめ込め!!

今日のテーマは、『文章構成3つの型』です!

もうフレームワークでこれを攻略しましょう!!

あなたはこんな経験ありませんか?

◆LINEやチャットにおいて伝えたいことが伝わらない
◆文章構成が苦手で伝えたいことがうまく相手へ伝わらない
◆コンテンツ資産でブログやSNSが読まれない

などなど・・・

この記事を読んでくれたあなたは以下のような効果が期待できます!

■相手へ文書でも話でもうまく

もっとみる
いきなり文書を書くのはダメ!ゼッタイ!

いきなり文書を書くのはダメ!ゼッタイ!

さあ今回もコミュニケーション学部の応用編ということになります!

それでは今日のテーマはズバリ・・・『文章構成』についてになります。

みなさんはこんな経験ありませんか???

◆レポートがうまく書くことができない
◆上司へ報告書を提出してよくわからないと言われた
◆文書作成に膨大な時間がかかってしまう

などなど・・・

私もこのような経験が多くありました。

福祉職ということで利用者の方の支援

もっとみる
フレームワークで伝えたいことはもうカンタン?

フレームワークで伝えたいことはもうカンタン?

さあ今日はフレームワークを駆使してコミュニケーションを駆使していきたいと思います!

皆さんはこれまで、上司や同僚、友達などにうまく伝えることができないそんな場面ありませんでしたか??

私は何度もありました・・・

そこで問い直されるたびに困惑していた覚えがあります・・・

今日はそんな悩みに対してのフレームワークを活用したフレームワークです!!!

この記事を見ていただいたそんなあなたは下記の

もっとみる
退屈なプレゼンは聞き手が悪くない???

退屈なプレゼンは聞き手が悪くない???

さあ今日もやっていきたいと思います!

できるだけ毎日投稿を頑張っていきたいと思います!

みなさんは人前で話をしていて聞き手が話を聞いていないというような経験はありませんか?

それは『聞き手が悪いのではなく、話し手が悪い』のです!

せっかく時間をかけて作ったプレゼンがうまくいかないとがっかりしますよね・・・

そんなあなたに今日は『聞き手のアテンションを集める方法』

をお教えします!

もっとみる
明るい未来のシュチュエーションで支配せよ

明るい未来のシュチュエーションで支配せよ

このテーマを聞いて何を言いたいのかわかる人はあまりいないと思いますが・・・笑

今日のテーマが重要なものの1つになります。

どういうことかというと・・・

『プレゼンをする際に興味を引き寄せる・必要性に気付かせる』です。

みなさんがプレゼンを行うときに人に聞いてもらうためにどうすれば良いか・・・

商談の場面で効果的なプレゼンを行いたいとき・・・

プレゼンを通して契約を取りたい・・・

そん

もっとみる
マインドマップにて思考整理せよ?

マインドマップにて思考整理せよ?

おはようございます!

今日も朝からのアウトプット頑張ってやっていきたいと思います。

今日は前回行ったピラミッドストラクチャーを応用してマインドマップで思考を整理する内容になります!

ピラミッドストラクチャーと言えば・・・

前回もやったこれですね!!

話の骨組みを作ることで話に一貫性があるかを確認します。

そこで紹介しているのが『マインドマップ』というアプリになります。

思考を紐づける

もっとみる
プレゼンで聞き手を全支配せよ!台本作成を間違えるな!!

プレゼンで聞き手を全支配せよ!台本作成を間違えるな!!

さあ真夜中の投稿になりますが・・・

これからは本気で頑張っていきたいと思います!

プレゼンは皆さん経験したことがあると思いますが・・・

退屈なスピーカーもいれば、楽しいまた聞きたいと思わせるスピーカーもいますよね??

この違いはなんなのかを紐解いていきたいと思います。

この記事を読み終えたあなたは

・プレゼン後に拍手喝采になる

・プレゼンで成約できる

こんな姿になることができるはず

もっとみる
世の中全てはセールストークである

世の中全てはセールストークである

さあ今日も連続の投稿になります!!

コミュニケーションはこれから社会で生き抜いていくために必要なスキルの1つになります。

ちなみにセールススキルが入らないと答える人もいるかもしれません。

しかし、セールススキル=人の行動を促すスキル

であると考えたらどうでしょうか?

これは人と人とで生きていく世界の私たちには十分に必要なスキルではないでしょうか?

このようにいかにセールススキルが大事か

もっとみる
あなたもスティーブ・ジョブズになれる?

あなたもスティーブ・ジョブズになれる?

さあ皆さんは人前で話をすることは好きですか?

うまく話せない・・・
緊張してしまう・・・
取引先の反応が悪い・・・

こんな経験ありませんか?

これはどういうことであるかというと

伝え方が間違っているということになります。

正しく伝えるためにどうすれば良いのかを今日はアウトプットしていきたいと思います。

解釈と事実の違いとは?解釈は人によって異なります。

それは人それぞれの育ってきた環

もっとみる