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【Web制作編】カスタマーサクセスの現場で特に重視していた3つのポイント

【Web制作編】カスタマーサクセスの現場で特に重視していた3つのポイント

今日は真面目に仕事の話をしたいと思います。私は5年半ほど前から一昨年まで、カスタマーサクセスとして組織づくりから現場までを担ってきました。プレイングマネージャーってやつです。

5年半前というと、日本ではまだカスタマーサクセスという言葉自体が浸透していなかった上に、世に出ているノウハウも限られていたので、自分で試行錯誤しながら作り上げてきました。

そのためどうしても粗いところもあったのですが、割

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ラーニングピラミッドに見る伝え方の工夫

ラーニングピラミッドに見る伝え方の工夫

こんにちは、リンクインサイトのカスタマーサクセスをしている若林です。

今回はラーニングピラミッドという考え方から見るリモートワークでの伝え方について書いていきたいと思います。

1.「ラーニングピラミッド」という考え方とは

ご存じの方も多いかもしれませんが、

ラーニングピラミッドは、一般的な学習モデルのグループであり、様々な種類の学習から誘導される異なる学習内容の保持の程度に関連する表現であ

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「カスタマーサクセス」におけるセールススキルの重要性

「カスタマーサクセス」におけるセールススキルの重要性

「カスタマーサクセスにはセールスのスキルも必要」

という話をしばしば耳にします。これに対しては賛否両論で、異を唱える人もいますが、私は肯定派です。基本的には、カスタマーサクセスはセールスもできた方がメリットが多い、と考えています。

ちなみに私自身のキャリアがセールス→カスタマーサクセスだったので、そもそもがセールス脳だったのと、過去にはカスタマーサクセス(ハイタッチ)として予算を追っている時期

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