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カスタマーサクセスの教科書

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SmartHRが、フラッと立ち寄れるユーザーコミュニティ「PARK」を立ち上げるワケ

SmartHRが、フラッと立ち寄れるユーザーコミュニティ「PARK」を立ち上げるワケ

こんにちは。SmartHRでユーザー会・コミュニティ運営を担当している@rikoです。

SmartHR社では、2021年からユーザー会運営・コミュニティに力を入れ始めました。
これまでは年に1度の大規模ユーザー会や、年数回の小規模ミートアップは開催していたものの、ユーザー同士の継続的な接点を生み出す活動はあまりできていませんでした。

現在、ユーザーさんの力を借りながら種まきして少しずつ準備して

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HubSpotカスタマーサクセス担当としての1年を通じ、私が学んだ最も大切なコト

HubSpotカスタマーサクセス担当としての1年を通じ、私が学んだ最も大切なコト

皆さんこんにちは。

HubSpot Japanマーケティング部の向井(@Takuma Mukai)と申します。

HubSpotでブログを書いたり、Web広告運用をやったり、主にデジタルマーケティング全般を担当しております。

実は、マーケティング部に在籍をする前は、カスタマーサクセス担当を1年やっており、HubSpotを導入しているお客様のマーケティングを一緒に考え抜いて伴走する立場でした。

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継続率99%のカスタマーサクセスを支える「CS Ops」の全容

継続率99%のカスタマーサクセスを支える「CS Ops」の全容

SmartHRでカスタマーサクセスオペレーション(以下、CS Ops)をしているの長谷田(@TakaHaseda)です。

CS Opsについて「同じような悩みがある方と意見交換したい」、また「SmartHRのCS Opsについても知ってもらい」と思い、今までの取り組みや大事にしていることを書き出してみました。

個別の施策の内容ではなく、CS Opsの全容についてお伝えできればと思います。(個別

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とあるカスタマーサクセスの失敗目録【Customer Failure】

とあるカスタマーサクセスの失敗目録【Customer Failure】

顧客を成功へ導くCS(Customer Success)がやってしまった、失敗。顧客の失敗(Customer Failure)を繰り返さないよう参考にしていただけたら幸いです。

産業保健×SaaSの特徴僕は働くひとと組織の健康という「産業保健」の分野で、企業の人事労務や産業医(働くひとの健康管理を専門にする医師)の業務を効率化するクラウドサービス「Carely」のカスタマーサクセス(CS)チーム

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SmartHR カスタマーサクセスのQuip活用を大公開

SmartHR カスタマーサクセスのQuip活用を大公開

こんにちは。SmartHRでCS Opsをやっている あべ です。

この度、Salesforce Live:Japan に参加させていただき、「Salesforce Anywhere(以下Quip)」の活用事例をご紹介しました。登壇内容+αをnoteにまとめましたので、ご参考ください。

※「参考申し込み・ログイン」からオンデマンド配信中

■ CS Ops(カスタマーサクセス オペレーション)

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カスタマーサクセス立ち上げ期の実施内容と目指していく指標

はじめまして、株式会社メタップスで「メタップスクラウド」のカスタマーサクセスを担当しています加藤です。

本日は、メタップスクラウド立ち上げ期に向けて実施していたことをご紹介させていただくと共に、カスタマーサクセスとして目指していく指標を改めて言語化させていただこうと思います。

カスタマーサクセス立ち上げ時に考えたこと
新規サービス立ち上げに向けて、カスタマーサクセスとして大きく下記内容で準備し

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カスタマーサクセス
「ハイタッチ」組織の組織作り入門~1から始めるカスタマーサクセス組織構築

カスタマーサクセス 「ハイタッチ」組織の組織作り入門~1から始めるカスタマーサクセス組織構築

先日、とあるカスタマーサクセス部門の方から「ハイタッチ」のカスタマーサクセスが属人化になっており、もっと効率を高めたいという相談をいただきました。
いろいろな人に相談をしたり、情報したりしている方なのですが「ハイタッチについて体系的にまとめられたノウハウが意外と少ない」と嘆いていました。

そこで本記事ではハイタッチのカスタマーサクセス組織作りについて、標準化や型化の方法を解説し、属人化から脱する

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【カスタマーサクセス】顧客ヘルススコアはどのように活用すべきか【事例紹介】

【カスタマーサクセス】顧客ヘルススコアはどのように活用すべきか【事例紹介】

どうもタイゾーン(@tai_zoone)です。

YouTubeの市場調査、インフルエンサーマーケティング、YouTubeチャンネルの運営、カスタマーサクセスを日々仕事にしています。

今日はカスタマーサクセスの記事、ヘルススコアについて書いていきたいと思います。

扱っているサービスについて私が扱っているのは、kamui trackerというYouTube分析ツールです。BtoBで月額は最低でも

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カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである

カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである

カスタマーサクセスの本質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。

もちろん暗中模索な黎明期の概念に唯一無二の定義を付与するような恐れ多いことを試みようとしているわけではない。会社のフェーズや事業モデル、顧客やプロダクトによってカスタマーサクセスの在り方は千差万別だろう。むしろ経営戦略から逆算して個社ごとに最

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新規事業におけるカスタマーサクセス部門の立ち上げ方

新規事業におけるカスタマーサクセス部門の立ち上げ方

みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

この記事は、カスタマーサクセスアドベントカレンダーの18日目の記事です!この企画の一環として今回はnoteを執筆することになりました!
よろしくお願いします!

↓カスタマーサクセスアドベントカレンダーはこちら↓

自己紹介

ハイジという組織サーベイツールのマーケティングとカスタマーサクセスの責任者をしています。
ハイジが

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イチ営業パーソンが カスタマーサクセス青本 を読んで感じたこと①

イチ営業パーソンが カスタマーサクセス青本 を読んで感じたこと①

「カスタマーサクセスが重要だ!」と話題になってから随分時間が経った。

職場の勉強会などで断片的な知識としては頭に入れていたものの、体系的に知識として取り入れるという事についてはまだとりかかれていなかった。

ようやくというか、もはや今更になってしまうが、オススメしてもらった『カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』を読んで、重要だと感じた点や自分の今の仕事

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【Web制作編】カスタマーサクセスの現場で特に重視していた3つのポイント

【Web制作編】カスタマーサクセスの現場で特に重視していた3つのポイント

今日は真面目に仕事の話をしたいと思います。私は5年半ほど前から一昨年まで、カスタマーサクセスとして組織づくりから現場までを担ってきました。プレイングマネージャーってやつです。

5年半前というと、日本ではまだカスタマーサクセスという言葉自体が浸透していなかった上に、世に出ているノウハウも限られていたので、自分で試行錯誤しながら作り上げてきました。

そのためどうしても粗いところもあったのですが、割

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BtoB SaaSマーケティングのきほん 1

BtoB SaaSマーケティングのきほん 1

本記事は#SaaSLovers のバトンブログ企画記事で、18日目を担当させて頂きます戸栗(とぐり)と申します。株式会社LEAPT(レプト)という会社でBtoB、特にSaaSの支援を行っています(会社ウェブサイトはこちら)。

前職はHubSpotというマーケティング、営業、サービス支援を行うSaaS企業の日本支社の立ち上げと、マーケティング責任者をさせて頂きました。

詳しくはアドベントカレンダ

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KPIは部分最適に走りやすく、判断も誤りやすいことを5000字ぐらいで説明する

KPIは部分最適に走りやすく、判断も誤りやすいことを5000字ぐらいで説明する

 20年の世界経済は2.9%のプラス成長だった19年から大幅に悪化し、09年(0.1%減)以来のマイナス成長に落ち込みそうだ。90兆ドルある世界の国内総生産(GDP)が1年間で3%も縮小すれば、経済規模が2.7兆ドル(約290兆円)も失われる計算だ。
 日本は5.2%のマイナス成長を予測し、09年(マイナス5.4%)以来の大幅な落ち込みとなりそうだ。感染者数が57万人と世界最大の米国は、マイナス5

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