見出し画像

「オリジナルに近づく」

自分の人生をもっと上手くいかせたいって思った時に、

戦略が重要だけど、

物事を俯瞰する

ことができないとまともな戦略は立てれないだろう。

物事を俯瞰できれば、全体把握する思考が身につき

今・何処に自分を配置することがベストなのかがわかるからね。

そこを狙い撃って自分を配置して、暴れまわればいいんだ。

もちろん、自分がどう在りたいか?が大切だから、

ベストがわかってもやりたくないことはやらなくていいけどね。

まぁ、ベストな配置って自分の理想も含めてのベストだから、

やりたくないことがベストなんてことにはならないと思うけど。笑


とはいっても、俯瞰するのは結構ムズい。

常日頃から俯瞰することをトレーニングして癖付けをしていないとできないものだ。

俺の俯瞰できるようになるオススメのトレーニングは、

オリジナルに近づく

こと。

どういうことかというと、

その人のインプットを徹底的に調べて学ぶってこと。

例えば、

ベストセラー作家が出した本を読むんじゃなくて、

ベストセラー作家が読んできた本を読むんだ。

ベストセラー作家が何を読み何を見ているか?の方が圧倒的に重要だ。


なぜかというと、ベストセラー作家って要は社会的影響力がある人のこと。

で、社会的影響力がある人って世の中を動かしている人のことだ。

もっというと、世の中を動かしている人って仕掛けている側の人間なわけ。

だから、仕掛けている側の人間のインプットを学ぶことで情報元に近づけるんだ。



オリジナル

オリジナルからインプットした人(A)

Aからインプットした人(B)

Bからインプットしたベストセラー作家

ベストセラー作家からインプットした人(C)


よく言う抽象度ってやつだけど、図に書いた通り仕掛けている側のその上や更に上の情報元に近づくことで、抽象度が高くなり、オリジナルに近づいていく。

こうすることで、俯瞰できるようになる。

(一応図は書いけど、補足すると俺みたいな凡人はCではなく、DやEの可能性だってあるからね。笑)

しかし何故か、ベストセラー作家の本を読んでそれで気持ち良くなって終わる人が多いなと感じている。

ベストセラー作家が何をインプットしているのかを知ろうともしない人は、恐らく普段から何も考えていない人でまともな戦略を立てれない人だろう。


今はSNSが数多くあって、匿名性の高いものがあるから、情報を受け取る側は気をつけるべきだ。

特にTwitterは、他のSNSと比べて本名でやっている人が圧倒的に少なく、個人情報がほとんどわからないから、言いたいことを言える。


それが良いところでもあり、悪いところでもあるTwitterの特徴だけど、

正直、Twitterで訳のわからないアカウントの投稿なんて見る価値はないと思っている。


Twitterで見るべきアカウントは、社会的影響力のある人、もしくはその人がフォローしている人だ。

社会的影響力のある人の投稿を見れば世の中のトレンド、もしくは次にくるトレンドのヒントが隠れている。

そして社会的影響力のある人がフォローしている人っていうのは、

上述した通り、オリジナルに近づけるからだ。


他には好きなミュージシャンがいたら、その人が影響を受けたミュージシャンを調べるのもいい。

それが結構楽しい作業で、好きなミュージシャンが影響を受けたミュージシャンは、だいたい好きになる可能性が高い。笑


抽象度が高く、俯瞰でき、全体把握思考があれば

自ずと行くところは見えてくる。

その人のアウトプットじゃなくインプットをみればヒントが隠れている。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?