マガジンのカバー画像

日記

135
その日に感じたこと、思ったことを書いた記事
運営しているクリエイター

記事一覧

孤独は最高

イケです

独り…
孤独…

辛いですか?
そう思う方はヒロシの動画を見てください。1人で楽しそうにソロキャンプをしています。
といっても都会でキャンプはできません。

今は孤独を楽しめる時代だと思います。昔に比べて多様性を重視するようになってきました。
(とはいえ日本社会はまだまだ同調圧力が強いですが)

せっかくこの世に生を受けているのですから、楽しみましょう。
他と違ってもいいのです。
他に

もっとみる
ありがとうございます❗️感謝

私の思い出の曲

イケです

昔鉄腕DASHでよく流れていたあの曲…
Robert MilesのFable

私は鉄腕DASHで聴く前から知っていました。
1990年台の曲なのですが、出た当時は大学生で、私はテクノやハウスミュージックにハマっていました。そんな時にCD屋で見つけて視聴し即買いしたのです。学生時代の青春をしていた頃を思い出します。

RobertMilesの有名な曲はもう一つ。それはChildren

もっとみる
ありがとうございます❗️感謝

ミチョ(美酢)を牛乳で割ると飲むヨーグルトになる

イケです

ミチョって知ってますか?
美酢と書いてミチョ。韓国のメーカーの飲むお酢です。

我が家はコストコでよく見かけて買っていましたが、最近では普通のスーパーでもたまに見るようになりました。

水で希釈して飲むのですが、みなさんは牛乳で希釈して飲んだことはありますか?

飲むヨーグルトの完成。めちゃくちゃ美味しいです。

Amazonでも売ってたので近所で買えない人はポチッとしましょう。

もっとみる
ありがとうございます❗️感謝

私のEcho dotが会議中に突然…

イケです
それは昨日起こりました。
私は自宅でテレワークをしていました。
teamsで会議に参加。私のチームミーティングで事件は起きました。

私が部下たちにいろんな情報を共有している最中でした。真剣に話をしていると、突然echo dotからアレクサが

すみません、よくわかりませんでしたと一言発しました…

部下たちは大爆笑🥺

アレクサには話してない!!と謎のツッコミをいう私。
そしてアレク

もっとみる
とても嬉しいです❗️

iPhoneでPCやサーバーにリモート接続する

イケです

私は職業柄休みの日でも夜中でもシステムの不具合などで連絡が入ることがあります。
連絡を受けた際に会社のPCが手元にあればいいのですが、流石に出掛けている時はなるべく早くPCを持ち歩きたくありません。面倒であるだけでなく、セキュリティ面でも危険です。

しかしながら、PCがない時でも障害というのは容赦なくやってきます。そんな時のために、私はiPhoneでもサーバーにリモート接続できるよう

もっとみる
ありがとうございます❗️感謝

豚ロースの塊でチャーシューを作った

イケです

サラリーマンが嫌になったらラーメン屋をやりたいなんて安易な考えで味玉とチャーシュー作りを練習しました(ラーメン作りは!?)

決してラーメン屋をなめているわけではなく、ラーメンが好きなのでまずは自分でできるところから作ろうという発想に至ったのですが、自分でやってみると本当に大変です。料理人は手間暇を惜しまず、気持ちを込めて作っているのだなぁというのがわかります。そうでなければ面倒なこと

もっとみる
とても嬉しいです❗️

【372日目】日本の労働環境が昔と変わってきたことを実感した話

イケです

本日は短めに。
関東地方では昨日雪が積もりました。私の勤務地である千代田区丸の内でも道路に積もった雪が溶けないまま夜を迎えるほどで、5センチ以上積もったように見えました(画像は降り始めの頃)

雪国から見ると大したことのない積雪ですが、都会ではこの程度でも交通機関に影響が出ます。

午後、帰宅困難が予想される場合は早退してよしとの連絡が入りました。とてもありがたいお言葉です。昔では考え

もっとみる
とても嬉しいです❗️

【371日目】noteを365日連続投稿して何か変わったか

イケです

365日連続投稿達成しました。エビデンスを貼っておきます。

長かったような、でも振り返るとあっという間でもありました。なぜこのように続けられたのかというと、投稿を習慣化できたからというのを先日お話ししました。でも、習慣化することが難しいわけですが、私は以下の考え方で達成できました。

・365日投稿することが目的であり、内容は薄くても構わない
・なるべく同じ時間帯に編集、投稿する

もっとみる
ありがとうございます❗️感謝

【367日目】81歳の義父がFireHDタブレットで将棋を楽しんだ話

不動産投資を勉強中のイケです

元旦は都内にある嫁さんの実家に行ってきました。
義父は81歳!足腰は弱っていて歩行器がないと歩くのは厳しいです。しかし、内臓は健康でボケてもいません。デイサービスの施設には行くものの、家にいるときは退屈そうでした。そこで私のお古のFireHD8をプレゼントしました。

義父は酒屋を営んでいたのでパソコンを使ったことがありません。コンピューターには縁がありませんでした

もっとみる
ありがとうございます❗️感謝

【366日目】今年は何を発信するのか

不動産投資を勉強中のイケです

🎍あけましておめでとうございます🎍
2021年元旦からnoteを初めてちょうど一年経ちました。バッチもいただきました。

今年はもう少し丁寧に書くために毎日更新はマストにしません。

今年はnoteで何を発信するか、考えてみました。

ダイエット昨年はリバウンドの年でした。一昨年9キロ痩せたのに元に戻りました。歳のせいとはいえ、生活習慣を改めねば病気になることを

もっとみる
とても嬉しいです❗️

【365日目】note一年間投稿の総括

不動産投資を勉強中のイケです

2021年1月1日からnoteを開始してついに365日目です。この一年でフォロワーは200人を超えました。

一年間のアクセス状況を確認します。全体ビューは5万を超えていました。スキも多くの方からいただきました。毎日スキをしていただく人もいて、とてもありがたく思っています。

noteを毎日投稿する。これは飽き性な私にはとてつもなく厳しい課題でした。ここまで続けられ

もっとみる
とても嬉しいです❗️

【364日目】2021年振り返り その3 ガジェットについて

不動産投資を勉強中のイケです

2021年振り返りシリーズその3はガジェットです。

まず、私のように落とし物をしやすい人へのお助けガジェットがTileです。財布がない!鍵がない!スマホがない!というシーンで活躍します。家でスマホが見つからないときはtileのボタンを押すと鳴らしてくれます。

いろんな方が紹介していたマウス「ロジクールのワイヤレスマウス M575S」
このマウスが本当に使いやすい

もっとみる
とても嬉しいです❗️

【362日目】2021年振り返り その2

不動産投資を勉強中のイケです
2021年振り返りの第二弾です。第一弾は下記にリンクを貼っておきます。

今回はメンタル関連の記事です。私は軽度のパニック障害と診断されています。軽度なので、本当に辛い思いをされている方々に比べたら全然マシです。
それでも、一度服薬をやめて薬への依存から脱却しようとしたら見事に症状が重くなりましたので、正常ではなかったんだなと実感した年でした。

先延ばし癖について書

もっとみる
とても嬉しいです❗️

【357日目】親のPCのサポートは是非遠隔操作をおすすめします

不動産投資を勉強中のイケです

皆さんは親からPCのトラブルや設定のことを聞かれることはありますでしょうか。私は父親がPCを使うため、たまに相談されることがあります。

実家は車で1時間ほどの場所ですので、急ぎの場合は駆けつけて対応していましたが、普段あまり行くことはないのでなかなか対応できませんでした。

しかし、よく考えてみたら設定変更や操作を教えることや致命的なトラブルでなければ、Windo

もっとみる
ありがとうございます❗️感謝