見出し画像

ウォッシュアウト思考を身につけて市場価値を上げろ!仕事ができる人がやってる思考法!

今回は、もっと仕事ができるようになりたい!もっと成果を作りたい!と考える方に必見の思考法をお伝えしていきます。

ウォッシュアウト思考って何?

自分では解決できない範囲の問題に集中しすぎてしまう時に、その問題を自分とは関係ないことだと捉えることで自分の深い内面に取り込まないようにする思考を、ウォッシュアウト(洗い流す)思考と言います。毎日の生活の中で起こる問題には、自分の管理下にはなく、周りの環境に起因する問題もたくさんあります。何か起こるたびに一つ一つ反応していると、結果的に自分が本当に考えるべきことに集中できなくなります。

その問題って自分でコントロールできる?できない?

様々な問題の中でも、自分がコントロールできる問題のみに集中することが大切です。例えば、自分の社内評価について考えてみましょう。評価する人が決まっているとすると、良い社内評価を受けられるように自分でコントロールできるものは殆どありません。なぜなら評価を実際に下すのは上司の考えや感情に基づくものであるからです。自分のコントロール外のものをコントロールしようとすると、思い通りにいかないことばかりです。逆に自分の営業数字にフォーカスを当てると、営業数字を達成するかどうかは全て自分次第になります。ここで大切になのは、自分の管理下にあるものをコントロールしようと決めることです。自分の管理下にある売り上げではなく、訪問数や架電数など他者に数字で評価されるものに集中すると、他人からの「評価」のために仕事をする癖がつきます。この癖がつくと、上司など自分以外の人をコントロールしたくなりますが、他人は変わりません。残念ながら、コントロールできる範囲は、たった1人''自分''だけなんです。

手放すこと

ウォッシュアウト思考を実践するコツは、「手放す」ことです。自分の考えていることが「自分自身」以外に起因するものだった場合、その考えを止めることが手放すということが必要です。自分がどう努力しても、変わらない問題について考えることは生産的ではありません。

今からは変化できるポテンシャルにフォーカスをして、物事を前進できるよう自分自身を高めることをお勧めします。そうすることでコントロールできる部分に集中して、効果的に成果を上げることができるのです。

最後に

ウォッシュアウト思考を実践することにより、仕事の効率が上がります。そうすることで、あなたの市場価値は確実に上がっていきます。市場価値が高い自分になるということは、仕事が集まる自分になるということなので、仕事を選べるようになります。

市場価値の高いあなたになる

市場価値を上げた先には、自分が本当にしたいことを仕事にできたり、自分の欲しい給料以上の報酬を得ることができたり、時間の自由を得て働く時間を自由に設定できたり、自分の求めているものに正直になれる自分づくりが完成するのです。こんな人生、素敵だと思いませんか。

以上です♪

数あるブログの中からお読みいただきありがとうございました(^O^)/

個人的なコンサルティング、組織的なコンサルティング、周りの人間関係や、コーチング、などについての質問があればなんでも受け付けています。時間のある限り、何でも答えさせていただくつもりです(^_^)v

ご連絡のある方はコメントにお願いします♪

田中雄大 1993年生まれ。株式会社Grandeur代表取締役。25歳で独立。若手起業家として活躍している。現在、アパレル事業、人材事業、不動産事業など、様々な事業を立ち上げ。ブログを開設したのは、自分が体験してきたものをお伝えてして、独立したい、起業したい、今仕事に悩んでいる人、もっと仕事ができるようになりたい人、僕がどんな人か興味がある方などに何かお役に立てればと思いはじめました。という目線でお伝えてさせていただいてるブログです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?