見出し画像

クロエる日記★憧れの背脂入りラーメン

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにプチケーキを6個くらい食べました。ほんとにプチ。
 朝雨が降っていましたが昼には上がっていました。ウォーキングに昼と夜に行きました🚶‍♀️。どこもかしこもものすごい勢いで道路や水道管の工事をしていてあちこちで通行止めになっています。

 「間宮宙のスランプ7」とエッセイを執筆しました。

 自宅から一番近い中華料理屋に満を持して行きました。前から行きたかったのですが、お昼時にあまりお腹が空かないのでタイミングが合いませんでした。お腹がすくのを待っていたらいつまでも行けないので思い切っていきました。

 一人で入るには敷居の高い町中華ですが果敢に挑みます😤。入らないとお昼を食いっぱぐれるので。クロエはタイミングよく客の入れ替わりに入ったのですぐ座れました。計画通り味噌ラーメンと半チャーハンを頼みました。

 フロア担当はお婆さんです。厨房にベレー帽を被ってエプロンをつけた謎のお爺さんと頭にタオルを巻いた威勢のいいオジサンがいました。

 わたしは厨房に一番近い席に座ったので厨房の様子が丸見えです。ベレー帽のおじいさんはかなり足元おぼつかないのですが厨房にいます。

 もしかして見えているのはわたしだけ?😨

 しかし鍋を振るオジサンのサポートをしているので他の人にも見えているようで安心しました。お婆さんのご主人だと思われます。

 ついにラーメンが来たのですが半チャーハンを厨房が作るのを忘れたらしく出るのが遅れました。別にかまわないのに何度も厨房から「すいません!」「お待たせして申し訳ありません!」と謝られるので恐縮です。親分扱い。遅れてチャーハンが来ました。🍜

憧れの背脂がのっています

 ほとんどの人が半チャーハンを頼んでいます。途中でオーダーを通すタイミングが悪いのかお婆さんが鍋を振っているオジサンから怒られました💢。お婆さんは黙って謝っています。ちょっとガミガミ😠いわれていました。

 お婆さんが怒られるのを横で聞きながら味噌ラーメンを食べるクロエ😔🍜。

 厨房の様子をチラ見して考えたのですが、あの鍋を振っている人は息子さんのようです。お爺さんとお婆さんが始めた店なのでしょう。で、お婆さんが息子さんに怒られている。逆に言えば息子さんだからお婆さんも我慢が出来るというところでしょうか。

 そういえばもう一軒のレトロ商店街にある街中華も人気のラーメン屋も家族経営です。やはり狭い厨房で仕事をするのは家族が向いているのかも。

 味噌ラーメンは美味しく、チャーハンも美味しかったですが、チャーハンに関してはレトロ商店街の街中華の方に軍配が上がりそうです。

ハッピーセットよりラーメンと半チャーハンがセットが好き

 お店を出るときも満席でした。

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

  帰省と年末年始のお供に痛快エッセイはいかが?

気になる誰かの言動を痛快に解説
全45話で気軽に読めます

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。