マガジンのカバー画像

社会&経済WatchPlus・Biz Eye

288
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

【Biz Eye】室内温度で、売り上げが変わる。

【Biz Eye】室内温度で、売り上げが変わる。

百貨店・スーパーへ行くと、
寒すぎたり、暑すぎたりします。

快適なお買い物環境を作らなければいけないはずなのに、
居心地が悪く、すぐに出たくなることがあります。

これは、お店の冷暖房を管理する人間の
感覚的な判断に問題があるからです。

長時間お店の中にいる従業員では、
お客さまの快適な温度はわかりません。

なのに、“寒いなぁ”“暑いなぁ”で調整しています。

また、気温に合わせた温度を

もっとみる
商人魂(繁盛事例):“おせっかい”で急成長! 会員13万人の宅配クリーニング。

商人魂(繁盛事例):“おせっかい”で急成長! 会員13万人の宅配クリーニング。

自宅で洗濯できない衣類は、近所にひっそりと佇む
クリーニング屋さんに持ち込みますよね。

コートやジャケットなどの季節もの。

サラリーマンなら、
Yシャツを頻繁に出しているのではないでしょうか。

この日常的な光景・習慣が、いま変わりつつあります。

洗濯機の高性能化やファストファッションの定着、
形状記憶のYシャツなどの出現によって、
クリーニング屋さんを利用する人が激減しています。

その結

もっとみる
【Biz Eye】県民性で、アプローチが変わる。

【Biz Eye】県民性で、アプローチが変わる。

「真説・県民大図鑑」という本には、
都道府県ごとの県民性が面白おかしく書かれています。

まじめな県、ケチな県、見栄張りな県……。
その特性をよく考えて販促策を講じた方が、
より効果的です。

おまけが当り前でケチな愛知。
実質本位・本音の大阪。
他人を信用しない岐阜。
女性が強い栃木。
貯蓄率が異常に高い和歌山。

などなど、それぞれに特長がありますので、
いい意味で、その弱点をつくと
商売繁盛

もっとみる
【Biz Eye】お店と従業員を見れば、味がわかる。

【Biz Eye】お店と従業員を見れば、味がわかる。

新しくできたケーキ屋さんに行ってみました。

地元のフリーペーパーで紹介されていて、
「美味しいと評判だ」と書かれていましたので。

まぁ、フリーペーパーは広告で成り立っているので、
悪く書くことはありませんが。

お店の外観は、中途半端にお洒落。
中に入ると、コーナーに焼菓子や
ギフト商品が並べられ、まぁまぁ。
正面にショーケース。
ケーキを見ると、デザイン的には、
かわいくお洒落な感じで、女性

もっとみる
【Biz Eye】旅館の子ども料理は、大人と同じに。

【Biz Eye】旅館の子ども料理は、大人と同じに。

旅館には子ども料金があります。

それは良いのですが、
必ず「子供・幼児は別メニューとなります」
と書かれています。

2歳くらいまでなら、子どもも喜んで満足するのですが、
それ以上になると、大人と同じものを欲しがります。

うちの息子は、4歳くらいから、
大人と同じものを同じ量だけ食べていました。

ですから、旅行の時は、
大人として予約しなければいけませんでした。

子ども用メニューを食べれば

もっとみる