記事一覧
5歳の息子が絵本を作った話
絵本作家になりたい?少し前から、息子が何度か「絵本作家になりたい」と言うようになった。将来何をしたいかというのはこれまで何度か聞いたことがあった。「サッカー選手になる」とか「レーサーになる」とか「ゲームを売る人になる」とか言っていたことがあって、それと同じように一過性のものだろうなとは思っているけど、ひっかかることがあった。
絵本作家には、絵本を作れば今すぐにでもなれるし、逆に、絵本を作らなけれ
JELLY JELLY GAMES版「パクモグ」
ボードゲーム「パクモグ」がなんと、JELLY JELLY GAMESさんから発売になりました!!うわーーーー!!個人で制作した作品が商品として多くの方に遊んでいただけるなんて、とてもワクワクします。しかも、アートもほとんど原作(?)通りのものを使っていただき、とても・・・嬉しく恥ずかしいです。
この記事では、個人制作版の「パクモグ」とJELLY JELLY GAMES版「パクモグ」の違いを簡単に紹
「ハハのさけび」のノート#1-50
2019年の5月から、たまひよオンラインにて、「ハハのさけび」というタイトルで連載をはじめました。「モヤサバ妊活」「妊婦のハッケン」「ハハになった日」の連載を経て、いよいよ育児編に突入です。
いよいよ育児コラムを書く、となった時に、そこには大きなレッドオーシャンが見えていました。これまでの妊活・妊婦・出産といったテーマは、ある意味テーマだけで結構レアじゃないですか。不妊治療はまだレアだし、妊娠期
ボードゲーム「パクモグ」を作った話
ゲームマーケット 2020春に向けて、個人でボードゲーム「パクモグ」を作りました。残念ながらゲームマーケットは中止になってしまい、オンラインで細々と販売することに。せっかくなので、どんなことを考えながら作ったのかを記録しておこうと思います。
1、なぜ「食べマネ」ゲームを作ったかゲーム会社の同僚が、個人でボードゲームを作り、ゲームマーケットにブースを出した話を聞いて、自分もやりたい!という気持ちが
イノベーション・マネジメントを活用する3つの視点
大学院時代の先生が書いた、イノベーション・マネジメントに関する本を、ようやく読み終わりました。
イノベーション・マネジメント:プロセス・組織の構造化から考える(野城智也/2016)
様々な視点が網羅されていて、とても勉強になりました。一方で、東大の技術経営戦略学の講義をベースにしているだけあって、一般人にはちょっととっつきにくいかも・・・。今回は、企画や開発に関わっている方向けに、私のよう
非エンジニアのためのハッカソンマニュアル:9つの役割
最近、ハッカソンやメイカソンといったイベントが増えています。大抵は、チームを組み、短期間で、サービスや商品のアイデア出しからプロトタイピングまでを行い発表するという、非常に魅力的なイベントです。
私も、これまでにいくつかのアイデアソンやハッカソン、ものづくりプロジェクトに参加してきました。例えば、Engadgetが主催している電子工作部のハッカソン。それから、プロジェクションカード「心霊写真