見出し画像

一般道で東京~大阪を往復10日間の旅④ 新世界,甲子園歴史館,高校野球

ひたすら一般道で東京から大阪までのドライブ旅行10日間。
4日目、大阪に入って1日目は、大阪在住の高校時代の友人と大阪らしさを満喫します。

主な訪問先
・早朝から新世界
・甲子園歴史館
・高校野球@甲子園球場

旅行日程:2022年3月19日~28日

位置関係を表現したいので、自転車でルート探索をしています。


新世界で朝から飲む

友人も私も飲まないのですが、「朝から酔っ払いのいる新世界」を堪能するため、朝の8時から飲み屋、その名も「酒の穴」へ出動です。

500円は超高額
ふぐ皮がなくて、はも皮にしたのだったかな?
270円
コロナのため、ソースの「二度漬け禁止」が禁止


甲子園歴史館

この日のメインイベントは、高校野球観戦だったのですが、元阪神タイガース応援団員としてはその前に、この月にリニューアルオープンしたばかりの甲子園歴史館を詣でない訳にはいきません。

甲子園を背に。隣にあります。

タイガースゆかりの品だけではなく、野球ファンならば興味深いであろうものが多数展示されています。

ホームベースは、こんなに深く埋まっています。
我が家から比較的近所の東海大相撲、もとい、相模

この先の展示は、食い入るように見てしまい、写真を撮るのを忘れていました。(汗)


高校野球観戦

友人がチケットを確保してくれました。長い付き合いなので、私のツボを心得ています。

お目当ては、星稜 vs. 天理 です。
甲子園球場も随分前にきれいになりました。
真実の口(?)に手を入れると、アルコールが出てきます。(阪神ファン限定)
ライトスタンドより
甲子園カレー 600円
ライトスタンドは日当たりが悪く激寒だったので、レフトスタンドへ移動

名門同士の組合せとなった星稜と天理の対戦は、延長に入ってから延べ4回の攻撃で一つも0が入らないと言う激しいこじらせ方(?)の末に星稜が勝ちました。いやぁ、願ってもない好カードを見られました。

うどん棒 大阪本店

食べログ百名店2022に選出されている人気のうどん屋さん。
看板メニューのちゃんぽんうどんをいただきました。とろみがあるので、いつまでも熱々でおいしかったです。


翌日は、勤め先の大阪部隊の方と初対面ランチ後に粉もんとなんばグランド花月です。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?