見出し画像

一般道で東京~大阪を往復10日間の旅⑨ 伊勢神宮

ひたすら一般道で東京から大阪までのドライブ旅行10日間。
9日目、大阪から東京への一般道での移動1日目。帰りは、浜松での宿泊をはさんで2日間です。
この日は、伊勢神宮に寄って参拝をしてきました。

主な訪問先
・伊勢神宮
・浜松泊

旅行日程:2022年3月19日~28日


ルート

途中で参拝をしますので、朝早く出ても浜松に着くときは日が暮れる見込みです。

Googleマップのルート探索結果です。


まずは、外宮

「げくう」と読みます。
この日3/27は日曜日。相当な人出を予想していたのですが、拍子抜けするくらい参拝客はまばらでした。

いちいち(?)神々しい。
次の式年遷宮で、こっちに移るのかな。
三ツ石。この前で式年遷宮の川原大祓が行われます。祭典に使う場所なので手かざしは禁止だそうです。


これが伊勢うどんか…

外宮を出てすぐのお店で伊勢うどん。
うどんと聞けば、コシがある讃岐うどんを思い浮かべますが、これは正反対のクズクズうどん。たまり醤油とからめて食べます。
この「グズグズ」は、お伊勢参りで疲れている人が食べやすいようにあえてそうしているらしいです。

ほぼ喫茶店


内宮へ

「ないくう」と読みます。
外宮から内宮は4km近くあるので、車で移動します。

誘導された川沿いの駐車場から歩きます。
おかげ横丁。外宮と打って変わって、人・人・人。
コロナの終息を確信しました。
和服姿もちらほら
日本人でよかった。
スタバもシックです。

しっとりと参拝をしたかったのですが、内宮ではちょっと人酔いしてしまいました。


浜松餃子

最後の宿泊は浜松で。
浜松と言えば、餃子です。

「円形に並べて焼く」「真ん中にもやし」がお約束。
注文する数が少ないと円形にしてもらえません。


毎度毎度のビジネスホテル

この夜は、浜松駅から徒歩5・6分にあるくれたけインアクト浜松のお世話になりました。



最終日となる翌日は、
・身延山久遠寺で満開の枝垂れ桜
・中ノ倉峠(「千円札の逆さ富士」を描いたところ)
に寄って帰ります。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?