見出し画像

一般道で東京~大阪を往復10日間の旅③ 養老天命反転地→彦根城→大阪入り

ひたすら一般道で東京から大阪までのドライブ旅行10日間。
三日目は、名古屋から大阪まで移動します。

主な訪問先
・喫茶モーニング@名古屋
・養老天命反転地
・彦根城
・Gion Duck Noodles

旅行日程:2022年3月19日~28日

Googleマップのルート探索結果です。
カスタマイズをして使ってください。


名古屋の朝は、「モーニング」

名古屋の朝と言えば、「モーニング」「小倉トースト」が有名です。
古民家をリフォームしてカフェとしたその名も「喫茶モーニング」へ開店前から並んで行ってきました。

開店時刻=8時の10分前で列ができていました。
シャッターが開くとこんな感じ

ドリンク代だけで、ベースのバタートーストならば追加料金なしと言うシステムなのですが、このドリンク代が最安でも550円と少々お高い。この価格帯は、本来の「名古屋のモーニング」からは少々逸脱しているように思われます。

200円をプラスして小倉トーストにすると750円。お得感はないです。
「名古屋のモーニング」を忘れて(?)、「古民家カフェ」を楽しむつもりで行ってください。


養老天命反転地

ここをストレートに形容するのはなかなか難しいのですが、
「重力や平衡感覚を混乱させる仕掛けの中に自分自身を置き、映える写真を撮れる空間」
「アーティストが造ったアスレチック」

と言ったところでしょうか。

写真だけでは、どっちが上だか分かりません。


彦根城

残存天守12城の一つ「国宝 彦根城」と登城します。(きりっ)

「6:00~18:00最大200円」と異常に安い駐車場「パラカ彦根市銀座町第2」を見つけたら天守まで歩いて30分。城下町風の街並みも歩けてお財布にも優しいので、迷わずここに停めました。

帰る前に天守で撮ったスクショ
周りの町並みもいい感じ
石垣フェチも満足できます。
いた。
見ているのは大人ばかりで、子供たちは背を向けていたりする。
天守へ向かいます。
絵葉書みたい。
さすがは国宝、込んでます。
いい感じ
琵琶湖どーん。
桜が咲いたら圧巻かと。
ほぼ垂直


Gion Duck Noodles

祇園の裏路地にある鴨ラーメン屋さん。
おしゃれをしたカップルも来られるような雰囲気とインテリアです。

IKEAの組み立てマニュアルみたいなメニュー。
言葉が分からなくても大丈夫。

いや、説明がないと分からないか。

まるでフランス料理店にても来たかのように「xxxの鴨肉」「yyyの山椒」と説明されます。

鴨ラーメン
鴨ごはん
半分くらい食べたら、出汁をかけます。
出汁は、ここからやってきます。

繊細な味がたまりません。
ごちそうさまでした。


ホテルサクラスイート大阪

大阪では、この日から6泊、こちらでお世話になりました。
ここを拠点にあちこち足を伸ばします。

十三(じゅうそう)駅から徒歩5~6分。
十三駅から梅田まで約10分、神戸へ乗り換えなしで40分。なにかと便利。
また、駐車場無料だったのが、ここを選んだ決め手でした。


翌日は、早朝から新世界へ。
甲子園歴史館を見てから、高校野球観戦です。


【関連記事】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?