見出し画像

一般道で東京~大阪を往復10日間の旅⑧ 太陽の塔/生命の樹,京セラドーム,ホルモン@天満

ひたすら一般道で東京から大阪までのドライブ旅行10日間。
8日目、大阪に入って5日目は、太陽の塔の内部潜入(?)、阪神戦観戦と大阪らしいB級グルメです。

主な訪問先
・太陽の塔
・仁徳天皇陵
・阪神戦@京セラドーム
・ホルモン@天満

旅行日程:2022年3月19日~28日

芸術が、爆発だ!

1970年の万博後に非公開となっていた「太陽の塔」の内部が修復され、約半世紀の時を超えて、2018年から常設展示「生命の樹」として再生しています。今回は、友人が事前予約をしてくれたおかげで、見ることができました。

生で初めて見る「太陽の塔」
A面
B面。こうなっているとは、知らなかった~。
内部も岡本太郎ワールドです。
実際は、プロジェクションマッピングで動いています。
「生命の樹」を下から。らせん階段を登り始めたら、撮影禁止です。
原生動物からスタート
実に岡本太郎らしいです。


仁徳天皇陵

今は、「大山古墳」or「大仙陵古墳」なんです…と言われても、私の脳内では「仁徳天皇陵」です。

あの前方後円墳の鍵穴型が見られるのか…と勇んで上った堺市役所展望台からの光景がこちら ↓

うーん、分からん。


中華そば 花京 大正店

京セラドームに向かう前に腹ごしらえ。
JR大正駅前で豚骨ラーメンです。天下一品よりもちょっと薄めと感じましたが、おいしかったです。


阪神vs.ヤクルト 開幕第2戦

昨日大逆転を喰らった雪辱を期して京セラドームへ。
天気は今一つでしたが、ドーム球場は安心です。

ドヤ顔をされた気がしました。うらやましい。
私の顔が大きく見えるのは、遠近法のせいです。
試合結果については、ノーコメントでお願いします。

ホルモンで反省会@天満

天満(てんま)は面白い街ですね。
大阪から2分1駅で来られるのに、改札口を出たらいきなりディープな飲み屋街。これぞ大阪って感じです。

改札を出てすぐにこの光景です。
ここにしました。
メニューの端からかたっぱしに注文しました。
写真以外もたーくさん食べました。
区別がつかない…
ホルモンを食べられない人の気持ちは分かります。
煮込み、うまっ

開幕2連敗の反省会のはずが、この日も楽しく飲み食いをして終わりました。


翌日は、楽しかった大阪を発って、伊勢神宮を参拝します。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?