見出し画像

一般道で東京~大阪を往復10日間の旅⑦ 串カツ、プリンアラモード、立ち飲み屋

ひたすら一般道で東京から大阪までのドライブ旅行10日間。
7日目、大阪に入って4日目のテーマは食べ歩き。大阪らしい場所を訪ね歩きながら、全て食べログ評価3.5超(2022年12月現在)の店でおいしいものを食べてきました。

主な訪問先
・西成二代目にしかわや
・ドレミ
・スタンド四坪

旅行日程:2022年3月19日~28日

西成二代目にしかわや

梅田駅から数分。JR大阪環状線のガード下にある居酒屋でランチの串カツです。

外の席もいい感じ
カウンターのみ
お約束の「二度漬け禁止」
目に優しいお値段
どて焼

店を出たら、歩いて1・2分のところに昨夜行った「やまもと」の梅田エスト店がありました。こちらは外観もこじゃれていてとてもきれいでした。食べログを見ると、こちらの支店は百名店2022に選出されているのですね。


ドレミ@新世界

吸い寄せられるようにまた新世界へ。

通天閣のほぼ根元にレトロな喫茶店発見
天井
公衆電話を久しぶりに見た気がしました。
周りのみんなが頼んでいたプリンアラモード

この日は、プロ野球セ・リーグの開幕戦。
十三に戻って、立ち飲み屋で観戦します。

一度も入ったことがない天王寺動物園は今回もスルー
一度も上ったことがないあべのハルカスは今回もスルー
なぜ大阪は、XX電車と呼ぶのだろう。


スタンド四坪

ホテルのある十三に戻り、この夜は、立ち飲み屋のスタンド四坪で阪神vs.ヤクルトの開幕戦観戦です。その名の通り、お店は狭小で4坪しかありません。

危うく見逃がすところでした。
飲めないのにアルコール。おかわりはレモンをそのままに追いサワーをしてくれます。しませんけど。
コアラのマーチの「燻製
こんなサイズのものを少しずつ食べられるのが、居酒屋のよいところ。
とろたく巻き

我らが阪神タイガースは、7回で8-2と楽勝ムードが漂います。

おなかいっぱいなのに、メニューが目に留まって頼んでしまった麻婆豆腐。これを注文するとお客さんに警戒警報(?)が出ます。山椒を大量に使うので、調理場近くの人は危険(?)なのだそうです。

「ふつう(≠激辛)」にしたのに、見た目以上に辛かったです。

他のお客さんと「阪神タイガースの応援団員だったんです。」なんてマウントを取っていたら、楽勝だったはずのゲーム展開があれよあれよと言う間もなく大逆転を喰らい、試合終了を待たずに私も他のお客さんも家路につきました。

まさに悪夢

開幕戦だと言うのに、勝ちパターンで行かずにゆるい継投を選択した矢野監督が一番の戦犯。ここからまさかの「悪夢の開幕9連敗」が始まりますが、初戦を取っていたら結果は違っていたはずです。(確信)


翌日は、再度、大阪の友人と合流して、
・「太陽の塔」内部の「生命の樹」見学
・仁徳天皇陵(大山古墳・大仙陵古墳)
・阪神タイガース開幕第2戦@京セラドーム
・ホルモン@天満
です。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?