見出し画像

一般道で東京~大阪を往復10日間の旅⑤ グリコサイン,なんばグランド花月

ひたすら一般道で東京から大阪までのドライブ旅行10日間。
5日目、大阪に入って2日目は、勤め先の大阪部隊の方と初対面ランチ後、なんばグランド花月で吉本を堪能します。

主な訪問先
・中之島
・グリコサイン
・なんばグランド花月

旅行日程:2022年3月19日~28日


初対面ランチ

普段は、東京と大阪で、メールやチャット、電話でしかやり取りをしていなかった派遣社員さんと懇親ランチ。本当は、計4人で飲み会のはずだったのですが、コロナの疑いが出て、二人で向かい合わせのランチに変更となりました。
この日のお店は、公式LINEと友達になると初回半額とのこと。おごるつもりが、結局、一人分だけで済んじゃいました。


グリコサイン→かに道楽→くいだおれ

「このランナーの絵が、瀬古選手に似ている」と言うネタで、映画情報誌「ぴあ」の「はみだし」に載ったことがあります。(プチ自慢)

鉄板中の鉄板、グリコサイン
かに道楽は、満60歳。
写真を撮っただけで、蟹を食べた訳ではありません。
派遣社員さんに「買ってきて」と頼まれた「くいだおれ太郎のポーチ」


なんばグランド花月

当日購入で入れました。
1階指定席4,800円は、なかなかよいお値段です。

ここで見る漫才や漫談は、テレビで見るタレントとしての話術ではなく、まさに芸ですね。また、吉本新喜劇の笑いどころは、東京人にはなかなか理解しづらいですが、周りの空気を読みながら乗り遅れないように頑張って(?)きました。

テレビでおなじみのお笑い芸人も多数出演


たこ焼き

なんばグランド花月のほぼ正面にあるたこ焼き屋さん「たこやき座」で粉もん充填。

味付けは、
・ソース
・しょうゆ
・にんにくしょうゆ
・塩
・ポン酢
・激辛ソース
・素(味付けなし)
から選べましたが、ここはひねらずにソースで。


この日は、イベントも食も軽めの一日でした。


翌日は、京都まで足を伸ばして比叡山登山です。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?