見出し画像

一般道で東京~大阪を往復10日間の旅⑩ 身延山久遠寺→中ノ倉峠

ひたすら一般道で東京から大阪までのドライブ旅行10日間。
最終日、大阪から東京への一般道での移動2日目。浜松を出発して、身延山久遠寺等に寄りながら帰還します。

主な訪問先
・身延山久遠寺(枝垂れ桜)
・中ノ倉峠(千円札の逆さ富士を見られるポイント)

旅行日程:2022年3月19日~28日


ルート

Googleマップのルート探索結果です。



身延山久遠寺

「みのぶさん くおんじ」と読みます。
この日3/28は天気もよく、また、調べると身延山久遠寺の枝垂れ桜が満開とのことで、寄って帰ることにしました。

ソメイヨシノもよいですが、これはこれで味わいがあります。
帰りがけの桜もきれいでした。
この旅行中に愛車の走行距離が55,555kmに到達


中ノ倉峠

千円札の「本栖湖に映る逆さ富士」の絵を描いたポイントを目指して登りました。

680m、30分
駐車場は、4・5台しか停められません。
トイレに寄ってから出発しましょう。
勾配はそこそこありますが、高々30分。
頑張りましょう。
チラ見せ
ほぼ中間地点
二股は、左の看板の方へ
もう少し
着いた!
とてもきれいに整備されています。
風でさざ波が立ったせいで、逆さ富士は見えませんでしたが、富士山は顔を出してくれました。
これをするために登ったと言っても過言ではありません。
下りてからの光景は、展望台とは少し異なります。



帰宅

走行距離は、あちこち寄り道・移動した結果、1,451km。(表示は、桁落ちしています。)

平均燃費は、16.1km/L。
今どきのエコカーには遠く及びませんが、スカイラインハイブリッド=総合出力364PSで3,500ccの大排気量エンジンであることを考えたら、ものすごくよい結果でした。


東京から大阪まで一般道で走り切った感想

運転を交代してくれるドライバーがもう一人いないと辛いです。



【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?