見出し画像

なぜ嫌なことを思い出すのか

こんにちは。アイスです🏃‍♂️❣️


過去に自分を傷つけた人のこと、
『許せない』って気持ちでいっぱいにして
人生の貴重な時間を恨みに使っていても、


相手の時間は奪われない。
奪われるのは『自分の時間🕑』だけ。


自分だけが損をする。
わかってる。


だからもう考えたくないし
忘れてしまいたい。



私にも、
過去のトラウマはあります。


そんな時に響いたお話しを
シェア☺️🌸



______________________________ 


人はどうしても
嬉しいことより『不幸』を感じたことに
引っ張られるようにできている。


だから何も考えてない時
嫌な人を思い出してしまうことが多い。


幸せな人は
幸せなことを考えてる時間が多い🌸


どうしたら忘れられるのでしょう🥺



…と、その前に
脳科学
🧠のお話し★


『怒り』を感じる時
いったい脳では何が起きてるのか?


アドレナリン


恐怖・怒り・不安
などの激しい感情のとき、

『アドレナリン』が出ています。


ボクシングの試合前の
興奮状態などがそうです。


アドレナリンは
強烈な『記憶増強物質』


記憶に強く残るということ。


つまり、
怒れば怒るほど
忘れられなくなる。


というのが
人間の脳の仕組み🧠



……

では、反対の物質はなんでしょう?


感謝する時に出る
『エンドルフィン』🌸



φ(゚Д゚ )ナルホド…

▪️いい経験させてくれて感謝だな
▪️早く知れてよかった!有難い
▪️勉強になったな
▪️同じように
傷ついてる人の気持ちが知れてよかった


と、心から思えた時
忘れることが出来る。



小さなことで腹を立てていたら
ネガティブな情報ばかりが残って
いい事は何も無い。



『へー、そういう人もいるんだ』
と、経験から学べたと思えること。



相手にされた事を許すんじゃない。

自分を解放する為に、相手に感謝する



______________________________ 


まず、
『怒りが忘れられない』
メカニズム
について知ることで

すごく腑に落ちました。

なるほどなー!!
何度も思い出すことで
アドレナリンが出て、

だから余計考えてしまってたのか!!と。


そして、
別に相手にされたことを
許さなくてもいいんだ。


私は私のために
『経験しててよかったのかも』
『同じ経験した人の気持ちをわかってあげられる』


そういう意味でなら
感謝出来るな🌸😌

と、気持ちを切り替える。


そう思えるようになりました。
なんだか気持ちがいいです😆❣️



同じように過去で苦しんでる人、
たくさんいると思います。


特に親のことで
ずっと心が縛られてる人…。


暗くなるので書きませんが
お気持ち、少しはわかるつもりです。


私も忘れたわけじゃありません。
無かったことにはならないですから。


だからこれは
明るく楽しく、これ以上呪縛されずに
人生を楽しむための考え方です😆❣️



『もう開放されたい』
って思ってる人。


考えなくてもすむ工夫を
たくさんやってみて下さい🕊


あなたが幸せになれますように…🥺🌸

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?