見出し画像

ちゃんと休めてますか?

こんにちは。アイスです(*´▿`*)!


みなさんは
ちゃんと休めてますか?


▪️寝ても疲れが取れない
▪️考えすぎて頭が疲れる
▪️そんなに動いてないはずなのになんか疲れる
▪️休日なのに仕事のこと考えて休んだ気がしない


🟪ほとんどの人が
『休む』=『身体を休める』
ことだと思ってる。


・しっかり寝たから大丈夫
・ゴロゴロして身体使ってないから大丈夫


大丈夫…なはずなのに、

結局、頭の中のモヤは取れない。
明日からまた仕事が待ってる…。
『(:-ω-)ハァ…』



これって、
休んだって言えるんでしょうか?🥺




🟧心・頭・身体は繋がっている

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ 


▪️
▪️
▪️身体

この3つを全て休めないと
ちゃんと休んだことになりません🥺


頭が疲れていると
身体もしんどく感じる。


心が疲れてると
体調不良になる。


⚡️肉体労働だけが
『疲れ』ではないんです。



なので今日は
『心』『頭』の疲れをとる方法について
勉強したことをシェアします☺️🌸



🟧頭の疲れ


目を閉じて休む

頭が疲れやすい人の特徴は
▪️空いた時間でスマホ・テレビを見てしまう
・ゲーム
・YouTube
・漫画など

そんなにずっと見てない人も
数秒スマホをチラッと触っては
また戻して、また触って…を繰り返す。



👉一見楽しそうなことだけど、
『楽しい』ってことは『脳が興奮してる状態』
ということ。


その時は癒されるかもしれないけど、
🟡脳が疲れてると心もザワついてしまう。



※情報の80%は視覚から入ってきている。

まずは疲れを取ることを第1優先に。
目を閉じて休むこと。


🟡目を閉じてる間は
仕事や家事、人間関係のことを考えない。


自分の呼吸の仕方に意識を向けるなど、
ぼ〜っとすることが大切(  ˙࿁˙  )ボー




✔軽い運動をする


できたら散歩するのが理想ですが、
めんどくさいですよね…笑


🟡座りっぱなしをやめる

ちょっと立ち上がって
背伸び・ストレッチしたり、
飲み物を取りに行ったり、

少しでも身体を使うことで
脳の負担が軽くなるそうです
🌸


立ち上がるだけでも効果があるので
ちょっとトイレに行ってみる…など。


集中力が切れてからするより、
集中力が切れる前にこまめに休憩するのが
1番効果的だそうです☺️❣️




🟧心の疲れ


幸せなことを想像する

👉辛いことばかり考えてると
人生は辛いものになる。

将来こんな場所に住んでみたいなぁ。
あそこは絶対行ってみたいなぁ。
結婚して、子どもがいる自分ってどんなだろう。



過去を後悔したり
将来の不安を考えるのは簡単です。

すぐに想像できます。

それをちょっとずつ変えていく。
最初は出来ないかもしれない。

私もそうでした。

それでもちょっとずつでいいから、
『いいこと』に変えていく。


『人生は心が作る』

辛い人生になるか
幸せな人生になるかは、

自分がどう感じるかで変わる。




『今の自分でもいいよ』って言ってあげる


あなたは大切な友だちに
▪️お前なんか価値がない
▪️どうせこの先もダメだ
▪️居なくなっても誰も困らない
▪️必要ない
…なんて言いますか?🥺


👉友だちに言わないことを、自分にも言わない

自分が可哀想です…。


・今だって、頑張ってるじゃない
・さっき我慢したの偉かったね
・人の役にたとうとしてるあなたは優しいよ
・毎日朝だって起きてるじゃない

寝坊したくらいで
あなたの価値は無くならない。

人の役に立つことが
あなたの全てじゃない。



苦手なことがあってもいい。
人より遅くてもいい。

短所は長所でもあるんだから。

いい所も悪い所も
全部含めて自分の個性
🌸


キャパシティ(請け負える量)は
一人一人違うんだから。


嫌なことからは逃げてもいいし
あなたは今のままでも充分なんだから🌸


『今の自分でもいいよ』

って、言ってみて☺️🌸




人と会話する


※自分が安心出来る人とだけ。

🌸この人といるとほっとする。
優しい言葉をかけてくれる。

そんな人と話をしてみる。


今悩んでることが会社のことなら
会社の人と関係ない人に🙅‍♀️✕
(地元の友だちや、趣味仲間とか) 


そうすることで
何か新しい出口が見つかるかもしれない。


また、人と会話することで
【オキシトシン】っていう
幸せホルモンも出ます👩‍❤️‍👨


無理に連絡取らなくてもいいですが、
ひとつの方法として知っておくといいかも☺️💓




▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣


以上🙋‍♂️❣️


身体だけじゃなく、

『頭』『心』『身体』

この3つは繋がってる。

どれか1つが疲れていると

全部が疲れてしまう。



あなたのその疲れは

どこからですか?🌸

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?